国際収支状況黒字  インボイス 消費税計算方法 Qニューロン技術すごいです | 経営者とともに一緒に成長していく! 湘南BUN税務総合事務所

経営者とともに一緒に成長していく! 湘南BUN税務総合事務所

湘南BUN税務総合事務所(税理士・行政書士)は湘南藤沢地域中心に経営者の役に立つ為に、気軽に相談出来る体制を大事にしています。法人の会計税務及び相続、贈与の資産税業務、遺言、建設業の許可などの申請業務中心です。

Qニューロンの人工冬眠の技術すごいね。小児科医の研究。人間はこれからですがマウスで成功してるから可能性大とのこと。先ずは臓器だけの技術冬眠へ。人間の火星への移動も食料少なくて寒いし、人工冬眠可能可能なら寿命も変わっていく。世界が変わるだろうねおねがい



ところで

財務省から令和6年3月国際収支状況が発表されました。

今回は、輸出強くて経常収支は黒字でした!自動車、半導体等電子部品、海外からのインバウンド、訪日の観光が強いですね。シーガイアのように日本の企業を海外の企業が買い取っているのも大きいのでは。代表取締役が日本人だが、実質的支配の法人も増えているように感じます。

輸入の大きなエネルギー高は落ち着いたこともあり経常収支は8000億円増えて黒字何大幅拡大になりました。

経営者と話しをするときに、ついていくために、そして何か役立つ為に、情報を事務所の会議室に置いています。直接とは限らず間接的な情報でも。経営者が例えばインバウンド用にお土産品を製造したいとか、出店したいとかの話しでも役立つ事がたまにあり、少しでも役に立てる事が非常に嬉しいです。


令和6年3月中 国際収支状況(速報)の概要

国際収支統計とは、一定期間における一国のあらゆる対外経済取引を体系的に記録したものです。




 

 

SNSで、税理士がインボイスや定額減税が出来た事で喜んでいる、

税理士は定額減税で仕事が増えたのは仕事自民党のおかげで感謝すべき

と書いている方がいました。


本当に誤解です!私の周囲の税理士で喜んでいる人は見た事がありません。今だに税理士はインボイス反対運動している人多いですし一年だけで複雑な定額減税で苦労していますショボーン


また、上記の国際収支状況のように、

輸出が増え消費税の還付があるような事業者はいいですが、通常、中小企業はインボイス登録したことにより増税になっています。

負担も納税も増え経営者の事の考えると、税理士は悲しいです。誤解ですのでお伝えしますおねがい


キャラクターぶんぶんちゃんとCAさん



インボイスについて

国税庁から新しいリーフレットが発表されました。


本来の免税事業者もインボイス登録すると消費税の課税事業者になり申告義務者となります。消費税の2割特例があるうちはいいですが、その特例がないと、簡易課税か一般課税の選択になります。

 

 


『経営者の思いを最大化していく、

経営者のお役立ちをしていく』

湘南BUN税務総合事務所はそんな思いで動いています!