新年も明けて早や2週間
年末調整を終えて一息ついたところで、
確定申告の季節が近づいてきました。
お預りした通帳を確認すると時折り、通帳の明細ではなく
『おまとめ』や『合算』などと印字されているのを見かけます。
某都市銀行では、半年以上記帳していなかった場合。
ゆうちょでは、通帳に未記載の取引が30行を超えた場合。
『おまとめ』、『合算』、『一括』などと表示されてしまい、
具体的な入出金が分からなくなるようです。
問い合わせると明細を発行してもらうことができますが、
一週間程度の時間がかかる場合もあります。
それが原因で、申告期限ギリギリになってしまうことが毎年あるとかないとか。。。
そして、なぜか法人のお客様より確定申告でお会いする個人事業主のお客様に多いような印象があります。
一年に一度、会計資料を用意しなくては!!
と慌てて記帳に行かれるのでしょうか
ぜひ、こまめに記帳しておくことをおススメします。
税理士のもとへ通帳を送る前に、
ぜひ詳しく確認してみてください。
そして、金融機関へのお問い合わせはお早めに!