朝から雪の福岡
外が白い世界です
雪景色 白 光
 
雪が多い地域の方からすると
それが?という感じでしょうが
 
雪が積もるということが珍しい地域だと
 
少しの雪で
大混乱
 
皆さまご無事でありますよう。
 
マリンです
 
yogaインストラクター マリン 福岡Yoga
 
 
 
今年始めた
ヨーガスートラチャンティング
 
第2章が終わり
 
第3章へ入る前に
ちょっと寄り道をして
 
月のチャンティングをしてみたら
とても心地よくてハマってしまった
 
 
今日は今年最後の新月
ということもあり
 
 
月のマントラ
    
OM osadhyassam
vadante  somena
saha rajna

とても優しい響きのマントラです

 
 
 
 
blogのタイトルで書いた
Shantih シャンティ
 
平和と訳されることがほとんどですが
 
とてもとても静かで
落ち着いた
 
そんな状態を音にしたら
Shantih シャンティ
 
だったのだとか
 
このイメージ
私は好きです
 
 
 
 
アシュタンガヨガでも
最初と最後に
マントラチャンティングがあったので
先生の後に続いて行っていたのですが
 
 
終わりのマントラの最後にもでてくる
Om Shantih Shantih Shantih
 
これをチャンティングすると
オーム シャーンティ シャーンティ シャーンティヒ
 
これ、ずーっと疑問でした。
 
 
同じ単語が3つ並んでいるのに
何で最後だけが
シャンティヒになるの?って
 
前の2つのヒはどこに行った???って
 

 
 
アシュタンガヨーガって
1%のtheory(理論)と
99%のpractice(練習)
と言われているYogaなので
 
片脚前屈 Yoga アーサナ
 
私のこの小っちゃい疑問なんか
聴こうものなら
 
そんな疑問など考えず練習しろ!
と言われそうで
 
いや、たぶん
誰もそんなこと言わないと思うけど
 
聞けなかったのです。
 
 
 
でね
ヨーガスートラチャンティング練習を始めて
 
その長年の謎が解明されました。
 
 
 
hは前後に影響を受けやすいので
 
最初と2番目のShantih の最後のhは
次のsに影響されて
発音されないのです。
 
 
聞いてみると
そんなこと?ですが
 
 
いや~スッキリしました。
 
 
 
 
 
今年最後のレッスンが3日後ですが
チャンティングしてみようかな。
 
お気軽にお越しください