子宮頸がん検診は

おそらく多くの自治体で

検査費用の補助があると思いますが

私の住む市もそういった補助がありますにっこり







しかし、私が普段受診している婦人科は

市外のクリニックなので

補助が受けられません。






そのため職場の健康診断を行うクリニックが

市内の補助対象施設なので

健康診断の際に

補助を利用して受けていました病院





健康診断と同じ日に検査できて楽ですし

女医さんなのもありがたいのですが、

ここ数年検査の際に

めちゃくちゃ痛みを感じるようになり

ついに昨年は検査を辞めてしまいましたアセアセ














これまで子宮頸がん検診で

目立った異常があったことはないのですが、

年々ひどくなる検査の痛みについて

かかりつけの婦人科で相談してみました。





内診中に痛みについて質問したところ

「検査は今診てるこの感覚と同じはずだけど

痛みがありますか?」と聞かれました予防気づき






まったく痛みはありません驚き





もしかして先生によって

だいぶ違うものなのかな…はてなマーク





そう考えると

これまでとは別のクリニックで

子宮頸がん検診を受けようかなと

思うようになりました。












そうした理由から

昨年は健康診断時の子宮頸がん検診を

見送ってしまったのですが、

補助対象の施設に

女医さんのみのクリニックがないことと

初診の予約が億劫で

結局検査自体受けずじまいに…ネガティブ

















勝手な苦手意識なのですが

私は婦人科の男性医師に抵抗がありますアセアセ




しかし、

今年こそは検査しようと

意を決して

近くの婦人科に検査予約をしましたスマホ




そこは男性の院長のみで

他の医師はいらっしゃらない、

こじんまりとしたクリニックです。










予約したものの、

もう何日も前から憂鬱な気持ちを抱えて

検査当日を迎えましたネガティブガーン








初めてのクリニックは

とても緊張します。





診察室に呼ばれると

とても優しい口調なのに

ハキハキとした先生が

丁寧に検査の説明をしてくださいました。








ちょっとほっとしましたにっこり










内診台に座り、

「辛かったりしたら言ってください」と

検査が始まりました。






先生:はい、今細胞をとりましたからね気づき







え!!?驚き





思っていた以上に「無」。







痛みなんてまったくありません。




しかも、採取の時間も短時間です。




これまでは

痛いから長く感じていたのかもしれませんが

かなりの時間ゴシゴシされていたのです。












感激です… 笑












また、これまでのクリニックでは

エコーはしなかったのですが

ここではエコーでの診察もしてくださり、

わかりやすく説明してくださいました。






最後に再び問診で

何か不安なことなどないか尋ねてくださり

検査終了。













細胞診の結果は後日郵送で届くので

まだ結果はわかりませんが

こんなに痛みもなく、

爽やかに診てもらえるなんて

思っていませんでした昇天






これで来年からの子宮頸がん検査は

これまでよりも気楽に受けられそうです乙女のトキメキ









かかりつけの婦人科は

これからも市外のクリニックへ

通うつもりですが、

もし緊急で何かあった場合や

遠くまで通えない状況になった際

お世話になれる選択肢ができました。




勇気を出して

行ってみてよかったですニコニコ音符


















ふんわりリボン



すごく久しぶりにコメダへ。




ジェリコ美味しーいピンクハート





アイスじゃなくて

ホイップなところが好きですよだれ飛び出すハート








リボン

カップケーキ↓自己紹介はこちらです↓カップケーキ