今回の九州旅では

失敗がいくつかありましたゲローオエー











①選択ミス



この旅1番の失敗ですアセアセ




当初、九州へ行く手段として

LCCを考えていました飛行機ダッシュ







しかしあまり便がありません。




旅行1日目は熊本へ行く予定なので

熊本空港を利用したいのですが

セントレアからのLCCがありません。







そのため熊本ではなく

福岡空港を利用することにしたのですが、

諸々の理由から

結局LCCではなくANAを使うことに。












旅行の2日程前に

ふと疑問が湧いてきました大あくびスター




あれ?そもそも熊本空港って

LCC以外で良い便なかったんだっけ?









調べたくなってしまい、検索虫めがね










!!!無気力ハッ




ANAでめちゃくちゃ良い時間の便がある!








このタイミングで気付いても

どうにもなりません。

(それなら検索などするな、私凝視





実際、福岡空港からレンタカーで高速に乗り

2時間かけて熊本へ行くことになり

時間もお金も無駄にしたのでした…もやもや







クッキー対策クッキー

飛行機はしっかり調べる

(あたりまえじゃ)







ちなみにANAの便は

スターフライヤーとのコードシェアでした。



コーヒーにすると

チョコが付くのでちょっと嬉しいよだれ飛び出すハート













②忘れもの:part1



行きの飛行機の中、

いきなり不安なことを思い出しました。




私:ね、ETCカード持ってきた?驚き



夫:あ!忘れた!!!ポーン









がーーーーーんゲローネガティブ






自宅から空港までの移動に

高速を利用するのですが

その時ETCカードを使い、

車に入れっぱなしにしてしまったのです魂








今回、ETCカードが無いと

すごく不便だと実感しました。






少ない一般レーンに並び

券の発行や支払いの度、完全に停車。



当然、ETC割引もありません。





ここでも時間とお金を無駄にしましたガーン







クッキー対策クッキー


空港の駐車場到着予定時間に

メッセージアラームでもかけておくピリピリ

(それを忘れそう…)













③忘れもの:part2



2日目の宿泊先で

紛失物に気が付きました驚き気づき








ナイトブラですビキニ







スーツケースの中を

あちこち探してもありません。







1日目の夜から朝にかけては

着用していたので

1泊目の宿に忘れてきたようです。






まだ新しいものだったのに…泣








そして何より

清掃係の方に申し訳ないです。







ブラが浴衣の間やお風呂用バッグ、

もしくは脱衣室のカゴから出てきたら

びっくりですよね、すみませんネガティブ







どこに忘れてきたのかは

自分でもわかりません。







クッキー対策クッキー


下着の扱いは特に注意する













④開かない



大観峰から景色を眺めた後、

クルマに乗り込もうとするも

なかなかドアを開けない夫。





私:どうしたの?無気力



夫:ドアが開かない!ゲッソリ



私:えぇ!?電池が無いの??驚き






ただ、キーレスの電池が無くなっても

鍵を使えば大丈夫でしょと

鍵穴に鍵を入れようとしても入りませんピリピリ






な、なんで!?ポーン驚きアセアセ






どうしようもなくてわけがわからないので

レンタカーショップへ

電話しようとしていたところ、

夫が慌てて近付いてきました。








夫:クルマが違う!!ゲローアセアセ







なんと私達は

同じ車種の同じボディカラーの

他人のクルマに乗り込もうとしていました。




ちょっと変わったカラーだったので

完全に自分達のクルマだと

思い込んでいましたガーン








以前旅行中、私達のレンタカーに

知らないおじさんが

間違えて乗り込むことがあり

びっくりしたのですが、

まさか自分達も

同じことをしようとしていたとは…アセアセ







クッキー対策クッキー


車種や色で判断せず

ナンバーを確認してクルマに近付く













⑤お土産



お土産は最後に空港で買うことが多いですチョコ




荷物になるし、

夫はお土産を買う時間が嫌いなため

旅の最後にした方が

その後の不機嫌が短くて済むからです。






しかし、今回の旅は

熊本と大分がメインだったのですが

帰りの空港は福岡飛行機





福岡空港で売っているお土産は

やはり福岡のものが中心です。







人に渡す熊本お土産を探すも

良さそうなものが見つからず

結局「博多通りもん」にするという…真顔







福岡ではラーメン食べただけなのにラーメン







クッキー対策クッキー


県を複数旅する場合は

お土産購入を最後にしない













⑥移動距離



熊本へ行くのに

福岡空港への到着にしてしまった今回の旅、

それなら熊本城は

外すのもアリだったのかなと思いました。




熊本城から黒川温泉までも

クルマで2時間程かかるため、

バタバタの熊本城観光になってしまうのなら

福岡空港から黒川温泉へ向かい

ゆっくりすればよかったですアセアセ






今回の旅は移動時間が長かったため

観光地をあちこち行ったわけでもないのに

もうヘトヘトチーン煽り




行きたい場所のチョイスが離れていたため

無理が生じました。







クッキー対策クッキー


ゆとりのある日程を立てる

(いつも言ってる…)















以上、これからの旅行を楽しむための

今回の旅の失敗と対策でしたニヤニヤにっこり







リボン

カップケーキ↓自己紹介はこちらです↓カップケーキ