チェックアウト後は

前日に行けなかった温泉街に寄りました。






温泉街は夜にライトアップされたり

入湯手形を使っての湯めぐりもしやすいので

中心地に宿泊するのも楽しそうですピンクハート





前日に通った時は

入湯手形を首にぶら下げた方達などで

賑わっていましたが、

この時間帯はまだopen前のお店が多いからか

人もまばらで静かです。











洋菓子店の“パティスリー麓”さんは

すでに開店していたので

シュークリームをいただきました。



パリッ且つサクサクのシュー生地に

なめらかなカスタードが美味しいですよだれ飛び出すハート










温泉玉子も食べようかと思いましたが

お昼をたくさん食べる予定なので自制。





小さな温泉街ですし、

次の予定もあるので

ぷらっとしてすぐに出発しました車ダッシュ
























訪れたのは大観峰。






この日たまたまなのか、

これが常なのかわかりませんが

とにかく寒くて強風でしたうずまき





本当はもう少し登った所が

展望所のようですが、

ものすごい強風に煽られ

結構な傾斜のある坂を眺めると

2人共登ることを諦め、ここで満足真顔予防

(せっかくなのにこれで良いのでしょうか)




展望所からは

阿蘇五岳がお釈迦様の寝姿に見えると

言われていますが

ここからでもそれなりに見えるので良し拍手




景色も良いです。





なんなら大観峰に来るまでの道のりも

素晴らしい景色でしたまじかるクラウン





















大観峰を後にし、

目指すのは本日の…というより

今回の旅のメインイベント。





目的地に向けて山を下る途中も

何箇所も絶景が見られました乙女のトキメキ




ダイナミックな山々は

愛知では見ることのない光景です。






自然って凄いなと

思わずにはいられません。

(残念ながら写真は撮っていませんもやもや









そんな風にドライブを楽しみながら

麓まで辿り着くといきなり街が現れ、

少しすると目的地が見えてきました目










あか牛丼の人気店

“いまきん食堂”さんです牛しっぽ牛からだ牛あたま







メインイベントとはランチなのでした笑

(観光でも体験でもなく食べること…)









開店時間の11:00前に到着したのですが

お店の前にはすでに人が集まっており、

近くの駐車場も満車です。




他にも駐車場があるのか

聞きに行ったところ、

すでにお客さんで満席の店内。




11時openではないのかな??驚き





少し離れた広い駐車場を教えてもらい、

同時に順番待ちの受付を済ませました。



 



約30分後、席に案内されましたおいで


近くで話していた人によると

30分待ちは奇跡なのだそうです










私はブログでも時々書いていますが

お肉があまり得意ではありません。



夫がお肉大好きなので

一緒にお店へ行ったりしますが

焼肉屋では鶏肉、

ステーキ屋ではハンバーグ、

とんかつ屋ではメンチカツを頼みます。

(鶏肉や挽肉は好きラブラブ








過去に看板メニューが食べてみたくて

ステーキ丼にしたものの

無理で夫にお肉を渡したことがありますステーキ




今回のいまきん食堂さんにも

あか牛のハンバーグがあるので

無難にそちらを選んでも良いのですが、

やはり名物を食べてみたい気持ちが勝り

一か八かあか牛丼にしました物申す気づき




赤身だからか

あっさりしていて食べ易い!ピンクハート



思っていたよりも噛みごたえはありますが

美味しくいただくことができましたニコニコ






夫はもう少し脂があってほしいそうですが

わたしはこれぐらいがベストです。











せっかくなので馬刺しもいただきました。



クセがあるのかと思いきや全く無く、

こちらもさっぱりしていて

美味しかったです乙女のトキメキ





ちなに白いタテガミの部位は

私はさすがにダメそうなので

食べていませんアセアセ











ごちそうさまでした酔っ払いよだれ








リボン

カップケーキ↓自己紹介はこちらです↓カップケーキ