暑さ半端ねぇ!&昨日の晩ご飯「お好み焼き」「焼椎茸」「きゅうりとわかめの酢の物」 | アラクシィのたらりんブログ

アラクシィのたらりんブログ

近場で起こったちょっといい話、家族のこと、友達のこと、考えること、趣味のこと、何を書くかわかりませんが、思うままに書いていこうと思います。

おはようございます。

今朝の岐阜美山はまたまた晴れ。

連日猛暑が続いています。

 

毎年同じことを言っていますが、今年の暑さは半端ねぇ!

庭の花が焼けてます。

毎年夏には植える「ニューギニアインパチェンス」

庭のじゃなくてお借りした画像ですが、こんな花です。

 

 

濃い色で肉厚の葉と鮮やかな花の組み合わせは、熱帯の風景を思わせます。

夏にはぴったり。

 

ところが…今年は7鉢のうち4鉢がお陀仏に。

毎年元気に大きくなってくれるんですよ、この花。

なんてったって「ニューギニア」、暑さにゃ強いと思ってました。

実際去年までは元気満々で長く鮮やかな花を咲かせ続けてくれました。

今年は焼け死にました。

葉っぱなんて焦げてます。

元気なのは玄関の両側に置いてある2鉢と庭の棚の一番上の段の1鉢のみ。

玄関はそんなに直射日光が当たりませんが、棚の上は下の段ほどではありませんがほぼ直射日光が当たります。

5鉢のうち4蜂は焼け死にましたが、1鉢だけはなぜか元気満々で残っています。

しかし、こんなことは初めて。

カリブラコアも焼けてしまったのもあるし、今年の夏はほんと半端ない暑さです。

ニューギニア原産も日本の夏には負けるみたい。

 

ネットで調べたら暑さはいいけど直射日光にはちょっと弱いみたい。

わたしのミスかな?

 

こんな夏にも食欲は落ちないわたしですが、あまりの暑さに晩ご飯をちゃんと作るのがちょっと億劫。

手抜きが多いです。

昨日も冷凍をレンチンした「お好み焼き」

 

 

「焼椎茸」

 

 

大量在庫整理で「きゅうりとわかめの酢の物」

 

 

でも、今夜はしっかりガッツリ飯作ります!

ちゃんと作ってちゃんと食べにゃいかん!