ペトリコール&昨日の晩ご飯「豚バラ肉とサニーレタスの中華炒め」「なす煮」 | アラクシィのたらりんブログ

アラクシィのたらりんブログ

近場で起こったちょっといい話、家族のこと、友達のこと、考えること、趣味のこと、何を書くかわかりませんが、思うままに書いていこうと思います。

おはようございます。

今朝の岐阜美山は曇り。

ですが、日中は暑くなって猛暑日予報、おとなしくしてよ。

 

ペトリコール

雨が降った時に、地面から上がってくる匂いを指す言葉。ギリシャ語で「石のエッセンス」を意味する。

1964年に発表された論文では、"長い間日照りが続いた後の最初の雨に伴う独特の香り"をペトリコールと定義している。

特定の植物から生じた油が地面が乾燥している時に粘土に質の土壌や岩石の表面に吸着し、雨によって土壌や岩石から放出されることにより独特の匂いが発生するとしている。

 

わたし、子供の頃からこの匂い好きなんですよ。

ペトリコールとはちょっと違うかもしれませんが、夏などに夕方近くににわか雨が降ったときなどに地面から湧き上がってくる匂い、今でも大好きです。

この匂いを嗅ぐと10代20代の頃を思い出しちゃうんですよ。

ただ、今は道路はほぼ舗装路、昔とはちょっと匂いが違って来たような気がします。

 

大したこともない昨日の晩ご飯。

「豚バラ肉とサニーレタスの中華炒め」

 

 

サニーレタスってなかなか全部使いきれないんですよね。

生だとなおさら。

炒めりゃ大量に食べられます。

とろみをつけてうまうまでしたよ。

カミさんはご飯に乗せてました。

 

あとは、頂き物で「なす煮」

 

 

畑で採れたもので結構擦れキズがあってちょっと大変でした。

ちょっと硬めでしたがおいしいなすでした。

 

わたしは〆には「卵かけご飯」

 

 

卵好き…(笑)