料理の見栄え&昨日の晩ご飯「スパム丼」「なすと豚肉の味噌炒め」 | アラクシィのたらりんブログ

アラクシィのたらりんブログ

近場で起こったちょっといい話、家族のこと、友達のこと、考えること、趣味のこと、何を書くかわかりませんが、思うままに書いていこうと思います。

おはようございます。

今朝の岐阜美山は晴れ。

今日明日は晴れて暑くなりそうですが、週末は雨模様。

やっと梅雨入りかな?

 

わたし、毎日晩ご飯を作っています。

元々料理好きだし、作ることは全然苦になりません。

が…わたしの作る料理、味はともかくほんとにきれいじゃないです。

器や盛り付けの問題もあると思いますが、根本的にそういうセンスが欠落しています。

わたしのブロ友さん、お料理の写真をアップする人が多いんですが、それを見るたびちょっと落ち込んでます(笑)

見栄えも味のうちと言いますが、わたしのこれは一生直りませんね。

 

昨日もちっとも美しくない晩ご飯。

ジャンクな「スパム丼」

これはわたしのです。

 

 

スパムはそのままカリッと焼いて卵は塩味です。

フリルレタスも敷いてあります。

 

カミさんは和風がいいと言ったので、スパムは冷蔵庫に残っていた鰻のたれで味付け。

卵はだし醤油で味付けました。

うなぎのたれは万能です。

 

2人ともガッツリ完食!

 

で、隣の味噌汁…

ワカメと豆腐、あげ入りなんですが、ワカメは塩蔵がなかったので乾燥わかめを使いました。

一つまみ水で戻したらアホみたいに増えました。

豆腐も残っても仕方ないので1丁、あげも1枚エイッって入れたら具だらけ。

味噌汁じゃなく味噌煮のようになってしまいました(笑)

 

あとは「なすと豚肉の味噌炒め」

 

 

茶色はうまいというけれど、ほんと美しくないなぁ…

 

誰かどうにかしてくれ~~~!(笑)

 

今日は暑そう。

晩ご飯はサッパリ系にします。