「さもしい」人間にはなりたくない&昨日の晩ご飯「ニラ玉」「ちくわチーズ焼」と残り物で「海鮮丼」 | アラクシィのたらりんブログ

アラクシィのたらりんブログ

近場で起こったちょっといい話、家族のこと、友達のこと、考えること、趣味のこと、何を書くかわかりませんが、思うままに書いていこうと思います。

おはようございます。

今朝の岐阜美山は雨。

九州や四国地方では激しく降ったようですね。

今日も各地で線状降水帯発生の恐れ。

今も結構激しく降っています。

岐阜は午後にはあがるようですが大きな被害が出ませんように。

 

「さもしい」

 品性が下劣なさま。心根が卑しい。意地汚い。

 

同じような意味で「あさましい」という言葉もありますが、「さもしい」の方が意味を強く感じます。

 

いるんですよねぇ、さもしい人間。

カミさんの会社にもいるしわたしの家の近くにもいます。

会社にもいました。

ほんと嫌。

でも本人はさもしさで得していると思っているから余計始末が悪い。

だから直りません。

 

少なくとも自分はさもしくならないように気を付けています。

たまにはさもしくなっているかも…(笑)

 

食い意地は張っている?昨日の晩ご飯。

「ニラ玉」

卵に中華スープを少し多めに入れて町中華風に仕上げました。

卵ふんわりです。

って、見えないか?(笑)

 

 

あとは「ちくわチーズ焼」

太めのちくわにチーズを詰めて焼きました。

最後に醤油をちょろっと垂らして香ばしく。

チーズと醤油って発酵食品同士、合うんですよねぇ。

 

 

〆は残った刺身で「海鮮丼」

やっぱり中トロうまかった!

 

 

今夜はスパム使ってちょっとジャンクな晩ご飯になりま~す!