消臭芳香剤の置場所&昨日の晩ご飯「オムライス」「豚キムチーズ焼」他 | アラクシィのたらりんブログ

アラクシィのたらりんブログ

近場で起こったちょっといい話、家族のこと、友達のこと、考えること、趣味のこと、何を書くかわかりませんが、思うままに書いていこうと思います。

おはようございます。

今朝の岐阜美山は雨。

夜中から結構強く降ってます。

でも暖かい!

起きたときの気温は14℃、今は16℃もあります。

今日もお昼前には晴れそう。

やっと本格的な春の到来かな?

 

皆さんの家庭、消臭剤や芳香剤は使ってますか?

ウチは各部屋はファブリーズのようなスプレー置いてます。

と言ってもウチはリセッシュですが(笑)

臭いが気になったときにシュシュッ!

車の中にも置いてあります。

前はカミさんと2人のときはどの部屋でも煙草吸っていたのでどこも臭かった。

3年前までは車がフィットだったんですが車の中でも吸っていました。

今の流星号は車内禁煙です。

なので前ほどは使わなくなりました。

今ボトルが置いてあるのはトイレの中だけ。

こんなのが置いてあります。

 

 

これは消臭芳香剤ですが、こんな無香料の消臭剤もありますね。

 

 

エステーによると置く場所で効果が違うそうですよ。

 

【空気の流れについて】
香りは空気の流れに乗って広がるため、適当な空気の流れがある場所の風上に置いていただくと香りが広がりやすくなります。反対に、空気の流れのない隅の方に置くと、香りを感じづらくなります。

【置き場所の高さについて】
香り成分は空気よりも重く、上から下に広がるため、お顔に近い高さに置くと香りを感じやすくなります。
また、転倒して中身がこぼれないよう、安定していてお子様やペットが触れない場所に置いてください。

【無香タイプの製品について】
悪臭の発生源となるものの近くや、悪臭が溜まりやすい場所の近くに置いて頂くとより効果的です。空間全体が気になる場合は、悪臭は下に溜まる傾向がございますので、下の方に置いていただいた方が効率よく消臭します。

 

なんですと。

 

ウチのトイレは消臭芳香剤なので窓際の棚の上に置いてあります。

 

でも、今の家の中、昔に比べると臭いはしなくなりましたね。

トイレも今は水洗になって家の中、臭いもなく清潔な環境になりました。

 

臭い話はこのくらいにして、昨日の晩ご飯。

「オムライス」

昨日はカミさんもカッチリ巻いたの食べました。

これはわたしの。

 

 

ちょっと牛乳入れ過ぎてなかなか固まらず破れて焦げ目もついてしまいました。

くるんと包むのは大丈夫。

中身の写真は撮り忘れましたが、ちゃんとチキンライスにしましたよ。

ケチャップのチューブが残り少なくてうまくかけられませんでした。

 

あとは「豚キムチーズ焼」

豚キムチにチーズ混ぜて炒めて上にもチーズ乗せて焼きました。

 

 

豚肉がしゃぶしゃぶ用だったので脂少なめ、卵は抜きです。

チーズで味がマイルドになっておいしいです。

 

でね、このキムチ、冷蔵庫の中で遺跡化していて賞味期限なんと去年の11月!ポーン(笑)

4ヶ月以上過ぎてました。

でも、そもそも漬物に賞味期限なんて関係なし。

却って酸味が増して買ったばかりのものより好きです。

キムチも古漬けがいいです。

 

わたしはおつまみで「鮪のたたき」少々。

小分けして冷凍保存してあります。

ほんの数口です。

海苔で巻いてちょいと醤油をつけてバクッ。

 

 

今日は金曜日、週末ですがお出かけの予定もなし。

晩ご飯にはなに食べよかな。