これはおしるこなのか?&昨日の晩ご飯「ガリバタチキン」「チクチー」「スライストマト」 | アラクシィのたらりんブログ

アラクシィのたらりんブログ

近場で起こったちょっといい話、家族のこと、友達のこと、考えること、趣味のこと、何を書くかわかりませんが、思うままに書いていこうと思います。

おはようございます。

今朝の岐阜美山は晴れ。

 

昨日カミさんが「会社の○○さんがなぜかこんなのくれた」と言って持ち帰って来たのがこれ。

 

 

なぜこれをくれたのかは謎です。

 

が…これって「おしるこ」

粒入りのおしるこって意味わかりません。

わたしにはこれは「ぜんざい」です。

 

小豆の原料にこしあんが使われているのが「おしるこ」、つぶあんが使われているのが「ぜんざい」

 

だとずっと思っていました。

 

ところがこれは関西・九州だけの区別のようです。

これについては岐阜は関西だったんですね。

 

皆さんはどんな区別していますか?

 

そんな日の晩ご飯は「ガリバタチキン」

しっかり焼いて皮パリパリでした。

 

 

と、冷蔵庫にちくわが残っていたのでスライスチーズと「チクチー」

スライスチーズの上に半分に切ったちくわを乗せて焼いただけ。

チーズが焼けたら裏返してちくわも焼きます。

ちくわ2本分とスライスチーズの幅がなぜかピッタリ。

 

 

取り分けて。

 

 

これ結構おいしいおつまみになりますよ。

 

と、「スライストマト」

 

 

チーズナイフだと薄くきれいに切れます。

 

今日は土曜日、晩ご飯はなに作ろかな?