ヘタレの節煙&昨日の晩ご飯「さごしホイル蒸し」「ジャーマンポテト」他 | アラクシィのたらりんブログ

アラクシィのたらりんブログ

近場で起こったちょっといい話、家族のこと、友達のこと、考えること、趣味のこと、何を書くかわかりませんが、思うままに書いていこうと思います。

おはようございます。

今朝の岐阜美山は曇り。

昨日までと比べると少し寒い朝になりました。

 

「煙草」

今の世の中、喫煙者は蛇蝎のごとく嫌われていますが、わたし15歳から吸い始め18歳から本格的な喫煙者になりました。

もう55年…

若い頃はハイライトやショートホープなどのニコチン、タールがとんでもない銘柄ばかり吸っていました。

 

 

若い頃は路上はもちろん電車の中でもレストランや喫茶店、会社の事務所でも吸い放題。

多い時期には1日70本ほど。

 

歳をとってからは1㎎の軽いものに代えて1日20数本に減りました。

ほんとはどんどん値上がりして買えなくなっただけ(笑)

今はこれです。

 

 

そんなヘビースモーカーのわたしが2024年初頭に一大決心を。

節煙するぞ!

って、禁煙じゃないんかい!?

そこがヘタレのヘタレたる所以、できない決心はしません。

1日10本以下!

もう2ヶ月近くずっと守っていますよ。

11本という日が1回だけありましたが、ほとんどの日が1桁の本数です。

やったのは煙草を持ち歩かず吸うのは1ヶ所だけにしました。

それだけです。

前は肌身離さず持ち歩いてどこでも吸いたいときに吸ってました。

あまり吸いたくないときでもついつい習慣で吸ってしまっていました。

 

これがいいことづくめ。

小遣い減りません。

それになにより煙草がうまい!(笑)

「今日も元気だ たばこがうまい」のレトロ世代です…

 

禁煙しなさい!指差しとか責めないでね…

 

煙草がうまかった昨日の晩ご飯。

「さごしホイル蒸し」

きのこでさごしが見えません(笑)

 

 

と、「ジャーマンポテト」

じゃがいもが大きいだけであまりよくない芋でした。

少し溶けてます。

 

 

あとは、アキがくれた「鮭ほぐし」もおつまみに。

 

 

これは安物はいけません。

ぼそぼそでまずいです。

これはおいしかった!

 

〆は前日の残り。

 

 

残り物でもおいしかったです(笑)