こんな時代だったのですよ…&昨日の晩ご飯「ちゃんぽん春雨」「合鴨パストラミ」 | アラクシィのたらりんブログ

アラクシィのたらりんブログ

近場で起こったちょっといい話、家族のこと、友達のこと、考えること、趣味のこと、何を書くかわかりませんが、思うままに書いていこうと思います。

おはようございます。

今朝の岐阜美山は曇り。

お天気下り坂ですね。

 

昨日YouTubeを見ていたらこんなの見つけました。

 

 

わたしは29年生まれ、1月の早生まれなので2級上の人の歳にぴったりの動画です。

でも、ほとんどわたしが育った時代そのもの。

令和の今の時代の生活と比べると随分悲惨な生活していたんですね(笑)

パソコンもスマホはもちろん、今は普通にあるテレビや冷蔵庫、洗濯機、掃除機などもなにもありませんでした。

 

エアコンはもちろん扇風機もストーブもなくて、夏は今よりは気温が低かったのでまだいいんですが、冬なんて隙間風が入り込む家で火鉢とせいぜい掘り炬燵(どぼんこ)ですよ。

今の子たち絶対耐えられません。

 

でも、その頃にはそれが普通。

今のような生活なんて夢にも思いませんでした。

今の最先端の生活だって何十年後にはえ~~~!?って言われるんでしょうね(笑)

 

わたしの生きて来た時代、次から次へと新しいものが出て来てワクワクが止まらなかった。

ある意味幸せな時代だったのかもしれませんね。

 

もちろん今も幸せな昨日の晩ご飯はちょっと手抜きしてこんなの使っちゃいました。


(画像お借りしました。)

 

永谷園の麻婆春雨は有名ですが、丸美屋も負けていません。

このシリーズ10種類ぐらいあります。

 

キャベツだけでと書いてはありましたが、昨日はこれにキャベツの他豚肉とシーフードミックスを追加しました。

 

出来上がり。

 

 

熱々春雨、おいしかったです。

 

こちらも手抜きの「合鴨パストラミ」

鴨はスライスしたあと少しレンチンしてふんわりさせて脂抜きしました。

 

 

早いもので1月も今日で終わり。

今夜はなに食べよかな。