やっぱりトイレは大切だよね&昨日の晩ご飯「青椒肉絲」「オムレツ」 | アラクシィのたらりんブログ

アラクシィのたらりんブログ

近場で起こったちょっといい話、家族のこと、友達のこと、考えること、趣味のこと、何を書くかわかりませんが、思うままに書いていこうと思います。

おはようございます。

今朝の岐阜美山は曇り。

雪は昨日から降っていません。

 

早いもので1月1日に発生した能登半島地震からもう1か月近くが経とうとしています。

この時期雪もあり甚大な被害の復興もなかなか進まないようですが、それでも避難所などは徐々に態勢が整えられているようですね。

発生当初は避難所どころの話じゃなかったと思いますが…

食べたり寝たりも大変だったと思いますが、やっぱり一番困るのがトイレだったかもしれませんね。

他の県などからの支援もありトイレ事情も少しは改善されているようです。

 

これはよく見るトイレですね。

 

 

こんなトイレトレーラーも何台も届けられているようです。

 

 

 

着替えやお風呂なども大変だと思いますが、トイレの時間くらいは個室でほっとして用を足したいですよね。

 

しかし排泄に関する言葉って他にいい言葉ないんかなぁ。

「大便・小便」「うんこ・おしっこ」ってなかなか口に出せません。

誰かもっとしゃれた言葉考えてくれんかな。

 

亡くなった人はもう戻っては来ませんが、早く復興して元のような生活が戻るといいです。

 

朝からこんな話でごめんなさいでした。

 

と言いながらのほほんと過ごしているわたしたちの昨日の晩ご飯。

カミさんリクエストの「青椒肉絲」

 

 

厚い牛肉がなかったのでスライス肉で代用。

たれはCookDo使おうと思いましたが、連続で使うのも嫌だったのでオイスターソースや醤油、砂糖、味醂、にんにくなどで適当に作りました。

片栗でとろみをつけて普通においしくできましたよ。

 

あとは、玉ねぎとベーコンを炒めたものとチーズを中に入れた「オムレツ」

 

 

巻きやすいように最初混ぜたあとちょっと固めにしようと思ったらまだらに焦げました。

 

ちょっと汚いけど断面。

 

 

昨日もおいしく食べておいしく飲めました。

こんな普通の生活ができること、幸せですね。

 

今夜は銀杏食べよ。