おはようございます。

今朝の岐阜美山は曇り。

まだちらちら雪が降ってます。

ウチの辺りはそんなに大したことはなかったんですが、岐阜と滋賀の県境辺りなどはとんでもない積雪で大変でしたね。

こんな雪、この冬最後にして欲しいですね。

 

「おごれる者久しからず」

地位・富・名声などを笠に着て威張り散らしているような者は、遠からず没落するものだ、という意味の表現。 

平家物語の冒頭にある「驕れる者久しからず ただ春の夜の夢の如し」の一文に由来する。

 

なんだそうですが、人間おごり高ぶっちゃいけませんよね。

調子こいちゃいかん!

最近某自民党の裏金問題で出てくる政治家たちを見ているとつくづくそう思います。

厚顔無恥を絵にかいたような輩ばかり。

ほんと人相が卑しい。

近い将来没落確定!

と言うか没落させなきゃ!

 

おごるものはなに一つないわたしたち夫婦の昨日の晩ご飯。

昨日は1日中山県市に大雪警報が出ていたため、学校は休校。

蒼馬の英語教室もお休みになったのでいつも通りの晩ご飯でした。

作ったのは「麻婆豆腐」

Cook Do 使いましたが、豚ひき肉大量追加しました。

わたしは粉山椒ドバドバです。

写真撮り忘れて食べかけの図。

 

 

と、予告通りの「高菜炒飯」

 

 

やっぱりおいしいな、これ。

味付けは醤油ベースに中華味ちょっぴりです。

 

あとは、賞味期限間近の「いか天」「角天」を甘辛味に煮ました。

 

 

そうそう、年末にお寺の和尚さんが持って来てくれたこれ忘れてました。

 

 

毎年頂く大量の「銀杏」です。

とてもこれだけは食べ切れないのでカミさんの姉の家にお裾分けします。

こんなに食べたら死ぬかも(笑)

今夜少し食べよ。

 

この時間になってやっと晴れてきました。

雪も溶けるかな?