ケーブルテレビのこと&昨日の晩ご飯「うま塩麻婆豆腐」「ほうれん草とベーコンのソテー」他 | アラクシィのたらりんブログ

アラクシィのたらりんブログ

近場で起こったちょっといい話、家族のこと、友達のこと、考えること、趣味のこと、何を書くかわかりませんが、思うままに書いていこうと思います。

おはようございます。

今朝の岐阜美山は、晴れ。

今日も暖かいというより暑くなりそうです。

 

わたしの家、今は夫婦2人暮らしなのに、テレビが5台もあります。

山県市は、もう何年も前に市内全域でケーブルテレビのサービスが始まりました。

もちろんネット回線も電話もセットされています。

 

今、東海地方で受信できるのは、地デジがNHK総合、NHKEテレ、東海テレビ(フジテレビ系列)、中京テレビ(日本テレビ系列)、CBCテレビ(TBSテレビ系列)、名古屋テレビ(テレビ朝日系列)、テレビ愛知(テレビ東京系列)の7局。

あとは、岐阜県では岐阜テレビ(テレビ東京系列?)、三重県では三重テレビのローカル局があります。

 

で、山県市の家ではCCYという名称の山県市有線テレビに加入している人が多いんですが、フレッツやコミュファなど他のケーブルに加入している人もいます。

娘のアキんちは、山県市に住んでいるのにCCYではありません。

ミツんちは、関市なので他のケーブルに加入しています。

 

それが、どっちもテレビ愛知が見られないんですよ。

なぜかCCYだけがテレビ愛知が見られます。

テレビ愛知は愛知県のローカル扱いで、後発のケーブルでは視聴できないんです。

CCYは、規制がいい加減だったころ、テレビ愛知も配信していて、デジタル化された後も既得権で視聴できる状態が続いているようです。

 

それがねぇ、テレビ愛知ってテレ東系なのでアニメなんかの子供向け番組が多いんですよ。

孫たちがまだ小さい頃、どれだけ録画頼まれたことやら…

録画しても家でしか見られないので、毎週録画して1ヶ月分4回をDVDのダビングして渡してました。

今は4月から新1年生の旭飛のために、せっせとドラえもん録画させられています(笑)

 

ま、そんだけの話ですが、地方によっては、全系列のテレビが見られないところもあるのに、子供の頃から全局が見られる東海人、ちょっと幸せです。

東京や大阪の人にとっては当たり前ですよね(笑)

 

でもなぁ、このケーブル化、市内全域。

10何キロ離れたポツンと一軒家にも工事しなきゃいけないんですよね。

CCN(長良川ケーブルテレビ)に、インフラ整備だけさせられて、うまく利用されただけのような気もします(笑)

あ、CCNもテレビ愛知見られる。(みたい)

 

ウチ、BSはケーブルだと料金高いので、アンテナ付けて受信しています。

ので、BS見られるのは5台のテレビのうち2台だけです。

3台は配線してません。

 

くだらない話をグダグダ書いてしまいましたが、昨日の晩ご飯。

「うま塩麻婆豆腐」

使ったのはこれです。

 

 

たまには変わった味をと思って…

鶏ひき肉を追加して作ったのが、

 

 

まずくはなかったけど、なんともパンチ不足。

やっぱり普通のがおいしいです(笑)

 

と、毎度の「ほうれん草とベーコンのソテー」

 

 

ご飯炊かなかったので、主食?はこれ。

北欧倶楽部の安物「ハンバーガー」

 

 

これもまずくはないけど、ま、こんなもんかと言う味です。

でも、好き…(笑)