エビカツと、調理実習。 | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

おはようございます。


今週は、代休に祝日に、学校が3日しかないのに、公開週間なのも加えて、

私も毎日学校へ登校中w

ガッツリ役員をやっているので、役員仕事ももちろんありますが、

授業のお手伝いもお母さんたちが行います。

おとといはね、先日掘ったイモで、スイートポテト作り。


…スイートポテトを作るのはこどもたち。

一年生なので家庭科はありませんよね。

なので、芋の皮をむいて湯がく作業をお母さんたちが家庭科室でやりました。

驚くほどの、手際の良さ。

皆さん、さすがです。

かなりの量だったので、先生は、準備から片付けまでを2時間半ほど見ていたようで、9時集合でした。

でもねー、ママはすごいね。

初めて会った人たちでも、あっという間に阿吽の呼吸で、スッと分担作業。

1時間かからず、終了してしまいました。





エビカツ


みんなで食べるとおいしいねっ。

材料:

冷凍むきエビ……200g

片栗粉……大さじ2

マヨネーズ……小さじ1

塩コショウ……少々

薄力粉

パン粉


作り方:

【1】むきエビを解凍し、粗くみじん切りにする。


みんなで食べるとおいしいねっ。



【2】ボウルに1のエビを入れ、片栗粉、マヨネーズ、塩コショウを加えて手でこねる。


【3】一口大に丸めて、薄力粉をまぶし、パン粉をギュッとくっつける。薄力粉の上から水をつけなくても、パン粉がしっかりくっつきます。パン粉は細かい方がオススメです。

みんなで食べるとおいしいねっ。


【4】1cmくらいの薄い揚げ油を熱し、3を静かに入れて、きつね色に揚がったら裏返して、両面をカリッと揚げたら出来上がり。


みんなで食べるとおいしいねっ。



これねー、超美味っすよ。

一瞬でなくなりました。

この分量は少ないです。

ファーストフードのナゲットくらいの大きさで、8個分。

お弁当にオススメです。


みんなで食べるとおいしいねっ。

ギュッと、丸めることが大事です。

しっかりと丸まってれば、揚げてる時にばらばらと崩れることもありません。

簡単なのに、本気でウマい。

大人も子どもも、好きだと思います♪




最初の話の続きですが、スイートポテトはね、茹でた芋をビニール袋に入れて、上からモミモミし、コーヒークリームとスティックシュガーを入れて、ラップで茶巾にするだけ。

楽しそう。

まったく汚れないので、エプロンは要らなかった。


でも、ママたちはしっかり調理実習のため、エプロン持参。



これ、私のエプロン。


みんなで食べるとおいしいねっ。



どうでしょ?私のオリジナル。

ロング丈のリバーシブル。


みんなで食べるとおいしいねっ。


生地がとあるお店のモノを使っているので、生地を見て手作りだと気付いてくれたママが!

エプロンで盛り上がる。

売れるよ~!と言ってくれた。さすが、皆様、社交性抜群でありがたい。

エプロンって、いろんな柄があるけど、意外とお気に入りって見つからない。


みんなで食べるとおいしいねっ。

そんな話をしながら、ひたすら茹でた1時間。


要するに、ママたちって、どこでもいつでもどんな話でも、盛り上がれる。



そんな今日は、給食試食会。

これまたものすごい盛り上がる昼食会になるんだろうなぁ。

楽しみ~(*^^)

しかも、献立は揚げパン。


私の住む市は、自校式給食。

私は娘の通う小学校ではなく、お隣の小学校出身。

だいたい似たような給食でした。

そういえば、私はソフト麺を食べたことがない。

小中学校と、出なかったな。

当然、娘の学校でも出ません。


給食って、素晴らしいシステムですよね。

私も、毎日給食食べたい。

安いウマい栄養抜群。



と、今日は分刻みスケジュールで、忙しいんでした。


いってきまーす。


ペタとか、コメントとか、足あととか、お返事は明日ゆっくりやらせていただきますね☆






*-*-*-*-*-*-*-*

いつも応援ありがとうございます★


ランキングに参加始めました。よろしくお願いします^^
↓↓↓             ↓↓↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


1クリックの応援、お待ちしてます♪


皆さんの応援が、レシピを増やす源です(*^^)v

*-*-*-*-*-*-*-*


こちら、アレルギー対応食品を取り扱っている通販です!

サイト内のお役立ち情報に、私のブログを紹介して頂いています♪

アレルギーのあるお子さんがいて、お料理にお悩みの方、ぜひ一度のぞいてみてくださいね(*^^)v

ティーライフという、お茶屋さんの、アレルギー専門店なんです。
↓↓↓

ア・ト・ピ・ア
『食物アレルギー対応食品の専門店 ア・ト・ピ・ア』