キャベツと豚の鍋、3種のタレで | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

おはようございます!


すっかり朝晩冷えるようになりましたね。


今日から11月。


今日は息子の幼稚園願書提出の日。

一張羅着せて、張り切っていってきます!




キャベツと豚の鍋、3種のタレで



みんなで食べるとおいしいねっ。



材料:

キャベツ……1玉

豚バラ薄切り……600g

鶏がらスープの素……大さじ1

【たれ】

*ポン酢

 しょうゆ……大さじ3

 酢……大さじ2

 カボスなど柑橘……大さじ1

 みりん……大さじ1

*ピリ辛ダレ

 酒……大さじ1

 みりん……大さじ1

 しょうゆ……大さじ1

 カボス……大さじ2

 コチュジャン……小さじ1

 おろしにんにく……小さじ1/2

 鶏がらスープの素……一つまみ

 水……大さじ4

*ごま塩ネギダレ

 小ネギ……10本

 にんにくみじん切り……小さじ1

 ごま油……大さじ1 

 水……200ml

 鶏がらスープの素……小さじ1

 すり白ごま……小さじ2

 塩……小さじ1/2

 砂糖……ひとつまみ

 レモン汁……小さじ1/2


作り方:

【1】キャベツ、豚バラを適当な大きさに切る。鍋に交互に入れて、鶏がらスープの素を加え、上から水を具の半分くらいの高さまで入れて火にかける。


【2】タレのアルコール分は飛ばしておく。みりんなら、耐熱容器に入れ、蓋をせずに電子レンジ500w2分、酒も2分加熱すればアルコールが飛びます。

ポン酢とピリ辛ダレはすべてを混ぜ合わせるだけ。

塩だれは、鍋にごま油を熱し、ニンニクとネギの小口切りを入れて軽く炒め、水で溶いた鶏がらスープの素を加えてひと煮立ちし、塩、白ごま、砂糖を加えて溶かしたら最後にレモン汁を加えて出来上がり。 


【3】鍋の豚に火が通ったら、出来上がり。

好みのタレをかけて。



ピリ辛ダレは、キムチ風なので、キムチ好きの娘に大好評。

息子は、ポン酢が美味しいと言ってました。

私は塩と香味野菜が大好物なので、やっぱり塩だれ。

レモンを加えているのは、ちょっとさっぱりするから。

ネギタン塩みたいな感じかな。


とにかく、キャベツがあっという間になくなります。


写真のもう一つのタレは、梅干しタレ。

ご飯にのせちゃう、練り梅です。


煮切ったみりん大さじ1と、よく叩いた梅干し大さじ2、顆粒だし一つまみ、水大さじ2を合わせて練り練りするだけ。


おにぎりの具に最高です。

そして、この鍋にも、キャベツ・豚バラ・練り梅だけでも全然いけちゃう。


水を加えているので、できれば2日くらいで食べちゃいましょう。





さてさて、幼稚園の面談。


娘も同じ幼稚園でした。当たり前か。


実は私が卒園した幼稚園に、こどもたちを行かせております。

小学校は違いますが、私とこどもたち、幼稚園・中学校は同じになるので、

今は、娘は私と同じ卒園生ということになりますね。

同じ園歌を歌えます。

そして、来年からは、息子も同じ歌を歌えるようになる。

親として、嬉しいなぁ。



そういえば、娘の時の面談では、初めての経験だったから、

てっきり、「おなまえは?」と、娘にきいてくるもんだと思ってました。

だから、名前を言えるように練習してったら、

「今日の朝ご飯は何でしたか?」ときかれ、娘はもれなく、名前を答えました…。

しかもその日に限って、やる気なくコーンフレークのみ。

もう一度聞かれた娘、「こーんふれーくだけ!!」と元気よく回答。

「だけ」は要らなくない?


ということで、今朝はやる気出してw朝ご飯に挑みました。


息子よ、ちゃんと、今日の朝ご飯をこたえておくれ~。






*-*-*-*-*-*-*-*

いつも応援ありがとうございます★


ランキングに参加始めました。よろしくお願いします^^
↓↓↓             ↓↓↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


1クリックの応援、お待ちしてます♪


皆さんの応援が、レシピを増やす源です(*^^)v

*-*-*-*-*-*-*-*


こちら、アレルギー対応食品を取り扱っている通販です!

サイト内のお役立ち情報に、私のブログを紹介して頂いています♪

アレルギーのあるお子さんがいて、お料理にお悩みの方、ぜひ一度のぞいてみてくださいね(*^^)v

ティーライフという、お茶屋さんの、アレルギー専門店なんです。
↓↓↓

ア・ト・ピ・ア 『食物アレルギー対応食品の専門店 ア・ト・ピ・ア』