鮭の味噌ちゃんこ鍋 | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

おはようございます!


給食参観、行ってきました♪


いやー、私が食べていた給食と同じ!

昨日はゴマ揚げパンでした。

揚げパンもね、確か、いろんな種類が出てたはず。

定番の黄粉だけじゃなくて、ココア揚げパンとか、砂糖揚げパンとか。

キムチのスープと絶妙なコラボレーションで、どちらもすすむ、美味しい給食でした!

給食って、地域色がかなり出ますよね。

時代ももちろんあるけど、時代より地域の差がすごい。

ちなみに、私は三角の紙パックに入った牛乳。

ビンって、ちょっと憧れました。

娘が飲んでいるのは、三角屋根の、普通の牛乳パック、小さい版。





しかもね、すごいんですよ、うちの給食。

出汁はすべて最初から。

カツオや昆布はもちろん、鶏がらに豚骨まで。

すごくない?

そりゃウマいに決まってる。

750人分の給食を5人で作ってらっしゃるそうで、本当に頭が下がります。





鮭の味噌ちゃんこ鍋


みんなで食べるとおいしいねっ。

材料:

生鮭

キャベツ

人参

ジャガイモ

もやし

玉ねぎ

豆腐

【鶏団子】

鶏ムネ肉……150g

玉ねぎ……小1個

パン粉……1カップ

牛乳……大さじ2

片栗粉……大さじ1

塩・コショウ

【汁】

水……4カップ

鶏がらスープの素……大さじ1

味噌……大さじ4

みりん……大さじ3

砂糖……大さじ1

しょうゆ……大さじ1


作り方:

【1】鍋に水と鶏がらスープの素を入れ、適当な大きさに切った玉ねぎと人参を入れて火にかける。


【2】鶏団子を作る。フードプロセッサーに玉ねぎを入れてみじん切りにし、鶏ムネ肉も加えて撹拌する。パン粉は牛乳に浸し、フードプロセッサーに片栗粉、塩コショウとともに加えて、さらに練る。

ねっとりしたら、スプーンですくって、1の鍋に落とす。


【3】2に、キャベツも加えて蓋をし、5分ほど煮たら、合わせておいた味噌を加え、ひと煮立ちする。


【4】鮭は適当な大きさに切り、酒を振っておく。フライパンにバターを熱し、鮭をバター焼きにする。軽く塩コショウし、3の鍋に入れる。


【5】ジャガイモ、もやしも加えて、沸騰しない程度に温めて、出来上がり。



キムチや、食べるラー油を添えて。

材料適当でごめんなさい。



石狩鍋風です。

チャンチャン焼きも味噌ですもんね。

味噌にしました。

鮭と味噌って、なんでこんなに合うんだろう。



そうそう、先日、私の実家の家族にお祝い事がありました。

ケーキでお祝いしようと思った時に、お世話になっているア・ト・ピ・アさんから、

新商品のバースデーケーキを送っていただきました。


これね、卵と乳製品不使用のデコレーションケーキ



みんなで食べるとおいしいねっ。


ちゃんと、ケーキです。


久しぶりに、こういうアレルギー対応ケーキを食べました。

あの、ふんわりとしたスポンジとは違います。

卵とバターを使わないと、どうしても重さのあるスポンジになっちゃうんです。

なので、ショートケーキとはちょっと違いますが、これはこれで美味しい。

みんなで食べるとおいしいねっ。

うちの娘は、乳製品は食べられるので、豆乳クリームを使ったことがなかったのですが、

豆乳クリーム、意外とおいしい。

もともと、私自身が生クリームとかカスタードが得意ではないのもあるけど、

豆乳クリームのほうが、しつこくない。

近頃は、スーパーの生クリームコーナーでも、豆乳のホイップクリームを見かけるようになりました。

カロリーも低いから、いいですよね。


このケーキ、冷凍なので買った日に食べなくてもいいのも◎。


小麦・卵・乳製品のアレルギっ子は特に洋菓子がツライ。


こどもの好きな、お菓子がなかなか食べられない寂しさを、ずっと経験してきました。

だからこそ、「みんなで食べるとおいしいね」なんです。

どんなものでも、みんなで一緒に同じモノを食べれば美味しいの。


とは言ったものの、やっぱり本当に同じものが食べられたらもっと嬉しいですよね。

なので、お誕生日やクリスマスのケーキで悩むアレルギっ子のご家族の方々、


手作りが一番だと思うけど、手作りする前に、いろんな企業で商品化されている、

アレルギー対応の食品を試してみてもよいと思います!


私はねー、先日のソイショコラ のほうが好きかなぁ。

このショコラにうちでデコレーションしてもいいかな。






*-*-*-*-*-*-*-*

いつも応援ありがとうございます★


ランキングに参加始めました。よろしくお願いします^^
↓↓↓             ↓↓↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


1クリックの応援、お待ちしてます♪


皆さんの応援が、レシピを増やす源です(*^^)v

*-*-*-*-*-*-*-*


こちら、アレルギー対応食品を取り扱っている通販です!

サイト内のお役立ち情報に、私のブログを紹介して頂いています♪

アレルギーのあるお子さんがいて、お料理にお悩みの方、ぜひ一度のぞいてみてくださいね(*^^)v

ティーライフという、お茶屋さんの、アレルギー専門店なんです。
↓↓↓

ア・ト・ピ・ア
『食物アレルギー対応食品の専門店 ア・ト・ピ・ア』