キャンプの準備と、ししゃもの佃煮風。 | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

連休ですね。


なんと、来週は平日が3日しかない。


まだまだ暑いけど、空は秋色になってきました。


いよいよ、秋雨前線も到来し、暑い夏もまた来年!ってお別れできそうです。




ということで、秋雨になる前に、今日明日とキャンプに行ってきます!



朝早くから出発するのが大好きな我が家、朝食はサンドイッチ。


みんなで食べるとおいしいねっ。
よく見えないか。


昨日の息子のお弁当と一緒に昨日の朝作っちゃいました。





みんなで食べるとおいしいねっ。
これは昨日の息子のお弁当。参考までに。上の見にくいサンドイッチは、これと同じサンドイッチです。

あれ、危なくない?と思うでしょ。


作って、冷凍しちゃいます。




具は、


自家製リンゴとレモンのジャム、ハムと焼きチーズ、卵オムレツの3種類。


卵は、娘がアレルギーで普段の料理には出てきません。


でも、息子はアレルギーではないので、やっぱり時々食べさせないと、嫌いになっても困る。


なので、先日のお弁当の通り、ウズラやオムレツなど、息子だけが食べるお弁当に入れてあげてます。


アレルギっ子の兄弟は、その辺が難しいんです。。。





で、この具材なら、サンドイッチを作って冷凍しちゃってOK!


凍ったまま箱に詰め、自然解凍で、作り立てと同じように美味しく食べられます。


水っぽい具は、NGですよ。




さて、そんなサンドイッチを持って、今からキャンプへ出発します!





キャンプ道具は、車に積みっぱなしので、特に準備もありませんが、食材がたくさん!!



今回準備したのは、



みんなで食べるとおいしいねっ。

牛サガリ焼き肉用、豚のスペアリブ、鶏モモ肉、豚バラブロック(ベーコン下準備済み)、カニ缶、


キャベツ、玉ねぎ、にんじん、にんにく、しょうが、きゅうり、ししとう、ミニトマト、ピーマン、漬物、


チーズ(カマンベール、プレーン、モッツァレラ)、トマトホール


強力粉、薄力粉、ベーキングパウダー、トライイースト、バター、ハーブ類、調味料、カレールー、米、パスタ。





おお~、すごいな、量が。


飲み物は別です。
みんなで食べるとおいしいねっ。
やたら、ノンアルコール炭酸系を集めてみました。




チェックインをアーリーにしているので、昼・夜・朝ごはん分です。


まさか、いくら大食いとはいえ、私の家族4人分じゃないですよ^^。






今回は、娘の友人家族とキャンプに行きます。


アウトドア料理が特に好きな私は、もちろん、すべての料理をかってでました!





さー、何ができるでしょう?





作りたい料理が多すぎて、3食じゃ足りません。


作りたい料理が多い=食いしん坊ですからねっ。


食いしん坊の度合いは、旦那、私、6歳娘、2歳息子の4人で、マルちゃんの焼きそば6玉です・・・


もちろん具だくさんでも、市販の焼きそば2袋分^m^


フライパン2つ使って作るのが大変すぎて、専用の大きなホットプレートを買ったくらいですから…。




食べ好きです、イヤイヤ、食べすぎです。



ああ、食材の肉が多いですが、普段、焼き肉とか食べないので、こういう時こそ、肉料理メインでガッツリいきます。




そういえば、ししゃもも燻製したら美味しいんだけどな。


ししゃもの佃煮風


みんなで食べるとおいしいねっ。
ちょっと青く光っちゃった…



材料:

ししゃも……12匹

【煮汁】

水……200ml

しょうゆ……50ml

酒……50ml

みりん……50ml

砂糖……大さじ4

おろししょうが……小さじ1/2


作り方:

【1】ししゃもを下ゆでする。沸騰したお湯で1分ほどさっと湯がく。


【2】煮汁を作る。鍋に煮汁の材料を入れ、沸騰したら、1の下ゆでしたししゃもを入れ、再び沸いたら、キチンペーパーで落し蓋をし、弱火にしてコトコトと30分ほど煮れば出来上がり。

みんなで食べるとおいしいねっ。


下ゆでは、塩を抜くためです。


さっと、短時間でOK。


砂糖を多くして、ちょっと甘めのほうが、ご飯がどんどん進む味です。




ししゃもって、美味しいけど、焼く以外の調理法があればいいのにな、と思ってました。


栄養も豊富だし。


焼くよりも、骨が軟らかくなります。


息子は、ウナギが大好物で、蒲焼のタレ系の味がついてれば、なんでもモリモリ食べます。





私の娘は、魚卵もアレルギー。


むしろ、小学生になった今は、卵より魚卵のほうがダメです。


ししゃもは、だから、オス。
みんなで食べるとおいしいねっ。

本物のししゃもは、オスのほうが美味しい。


少々値が張りますが、本物ばかり食べる娘は、とても舌が肥えています…。


しかも、シシャモと言えば、北海道の鵡川産でしょう。


今回は、釧路産です。





オスは高いので、大人はふつうのししゃも、普通のししゃもはシシャモじゃないですね。


カラフトシシャモです。美味しいけどね。






ではでは、またキャンプのアウトドア料理は、明日以降ご報告しまーす。


雨降らないように祈っててねin栃木。





我が家のキャンプは、雨率が圧倒的に高いんです…


気象予報士の私、雨予想できず。だって、雨女ですから。






*-*-*-*-*-*-*-*

いつも応援ありがとうございます★


ランキングに参加始めました。よろしくお願いします^^
↓↓↓             ↓↓↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

1クリックの応援、お待ちしてます♪