ラムカツ(卵つなぎ不使用) | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

昨夜は中秋の名月。


みんなで食べるとおいしいねっ。

よく晴れて、くっきりと明るい月が。


お姉ちゃんが弟に、月にはなにがいるか知ってる?と質問。


3歳の息子、「ひつじ。」




ん?




ああ、そういえば、最近、ひつじ雲を教えました…。


空には、ひつじが住んでるらしい。


ひつじ雲は、中層にできる高積雲で、いわし雲(巻積雲)みたいですが、いわし雲より下層で発生するため、塊が大きくてモコモコしています。



息子は、その雲がとても可愛かったらしい。


でも、お月様にはウサギでしょ。


タイミングよく?夕飯はこれ。


ラムカツ(卵つなぎ不使用)


みんなで食べるとおいしいねっ。


材料:

ジンギスカン用ラム肉……400g

塩コショウ……適量

薄力粉

パン粉


ジンギスカン用のソースまたは中濃ソース(うちはソラチのジンギスカンのタレ


作り方:

【1】ラムに塩コショウを振り、揉み込む。

みんなで食べるとおいしいねっ。


【2】ラムを適当に開いて、何枚か重ねたら手で押し固める。ハンバーグみたいな感じ。

みんなで食べるとおいしいねっ。


【3】2のラムに、薄力粉をまぶし、卵ではなく水をつけてからパン粉を手でしっかりとつける。

水で十分くっつきます。必ず薄力粉はつけましょう。うまみが逃げません。

みんなで食べるとおいしいねっ。



【4】180度に熱した揚げ油に入れて、両面がきつね色に揚がったら出来上がり。

みんなで食べるとおいしいねっ。

ソースは、あればジンギスカン用をかけて。なければ普通のソースで♪




北海道の方に向けて発信してるみたいですが、ラムは本当にヘルシーだし、アレルギーを起こしにくいお肉。


ジンギスカン用のお肉が余ったら、ぜひカツを作ってみてください。


私はもちろん、カツにするために購入しました。


ものすごい、ジューシーで、軟らかく、食べやすい。
みんなで食べるとおいしいねっ。


娘は、カツサンドにして食べてました。


歯がまだ抜けない、もう横倒しになってる歯でも、噛み切れます。

みんなで食べるとおいしいねっ。


ラムはくせがあるから、ちょっと…という方も多いはず。


生ラムをまず試してください。


高たんぱく低カロリー、ラムは美容の味方です。


色々控えてる方も、カツも食べたいなっていうときは、ぜひラムで。


道産子の方々以外にも、ラムの美味しさを伝えたいなぁ。



そうでした、お月見団子は、白玉団子になりました。


みんなで食べるとおいしいねっ。

白玉と、満月みたいな黄桃のコラボ。


お月様は一人一個です。



*-*-*-*-*-*-*-*

ランキングに参加始めました。よろしくお願いします^^
↓↓↓             ↓↓↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

1クリックの応援、お待ちしてます♪