今日のお弁当と、干しナス。 | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

今日は久しぶりにお弁当を持ってお出かけ。

私と息子のお弁当をご紹介。


みんなで食べるとおいしいねっ。

おかずは、

ロースステーキ、キャベツとピーマンの薄塩炒め、ゆでとうもろこし、ミニトマト、ウズラの目玉焼き、きゅうりの塩漬け、チーズ、ご飯、梨。


ロースステーキは、昨夜のうちに、焼き肉のたれに漬け込んで、朝焼いて切るだけ。


焼き肉のたれで軟らかく、しっかり味になってお弁当向きです。


今日も暑いので、冷凍したブリックパックのジュースを保冷剤代わりに。


梅干しはもちろん、自家製。



さてさて、


今は、秋ナスが安くて美味しい季節。


身もしっかりしてるので、干しちゃいます。



ナスは、生のままだと保存期間が短いんです。


冷凍もできませんね、火を通しても。


この干しナスにすると、冷蔵でも2か月、冷凍庫に入れちゃえば、なんと1年はもちます。




干し方は簡単。


ヘタを取り、縦に12等分に切り、水にさらさずに、そのままザルに並べて半日干すだけ。
みんなで食べるとおいしいねっ。  みんなで食べるとおいしいねっ。

相当、水分が抜けてしわしわの硬くなってます。




今回は、途中で裏返して5時間。


裏返すお手伝いをお姉ちゃんにお願いしました。

みんなで食べるとおいしいねっ。

あれ、裏返してる娘、帽子被ってる(笑)?


毎度おなじみ、私の手作り帽子。


水色で、正面にツバがあります。


もちろん、サイドの花のモチーフも手作り。かぎ針です。



さて、干したナスは、水に浸して、戻してから、

みんなで食べるとおいしいねっ。
小さく切ります。


どうです?干しナスとは思えないでしょ、普通のナス。


これを、普通にみそ汁にします。



みんなで食べるとおいしいねっ。 みんなで食べるとおいしいねっ。

ああ、ナスが沈んでてよく見えないな。

ミョウガと干しナスの味噌汁。


味がよくしみます。


ちなみに、わたしの味噌は、信州のこうじ味噌と仙台の赤味噌のブレンド。


どちらも、国産大豆を使い、アルコール不使用の大豆・米・塩のみが原材料の味噌。




野菜は干すと旨みがギュッと凝縮されて、甘みが増すんです。


栄養ももちろん。


これは、ナスに限らず、野菜全般で、干すと長期保存&うまみが凝縮です。


長期保存する場合は、半日ではなく、日中、時々裏返して、しっかり乾燥にしてください。


すぐ使うときは、半日だけ干しでもよいと思います。




これからは、だんだん寒くなり、乾燥するから、干し野菜の季節。


大根、しいたけ、ごぼう、にんじん、サツマイモ…根菜はなんでもイケます。


きゅうりも、干しきゅうりにすると、漬物も炒め物もグッと美味しくなる。


ぜひぜひお試しを。


ザルはなんでも大丈夫。


100均とかにも、こういう干す用のザルは売ってます。



私のは、もちろん梅干し用。


直径80cmくらいある大型です。



*-*-*-*-*-*-*-*

ランキングに参加始めました。よろしくお願いします^^
↓↓↓             ↓↓↓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

1クリックの応援、お待ちしてます♪