チキンナゲット(卵不使用) | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

チキンナゲットは、お弁当の定番ですが、

市販のチルド品や冷凍品は、卵を使っています。

私の知る限り、

マクドナルドのチキンナゲットは、卵不使用。

それ以外はなかなか出会えません。


チキンナゲット(卵なし)



みんなで食べるとおいしいねっ


材料:

鶏ムネ肉……300g

塩……大さじ1

砂糖……小さじ2

コショウ……小さじ1/2

玉ねぎ……1/2個

ホットケーキミックス……80g

牛乳……大さじ1



作り方:

1.塩・砂糖・胡椒を混ぜ合わせたものを、鶏ムネ肉と一緒にポリ袋に入れ、よく揉みこんで1時間ほど下味をつける。


2.フードプロセッサーに、ざく切りにした玉ねぎを入れ、細かいみじん切りにし、下味をつけたムネ肉を入れて、一緒にミンチにする。

みんなで食べるとおいしいねっ


3.2に、ホットケーキミックスと牛乳を入れて撹拌し、よく混ぜ合わせる。
みんなで食べるとおいしいねっ


4.フライパンに1cmほどのサラダ油を180度くらいに熱し、3の肉を、スプーンですくって、そっと油に入れて揚げる。片面3分くらい、裏返して3分くらい。きつね色に揚がったら、出来上がり。


みんなで食べるとおいしいねっ
手では丸められません。


みんなで食べるとおいしいねっ

みんなで食べるとおいしいねっ


表面はサクッとしています。

ほんのり甘さも残るけど、中はジューシーで柔らかく、食べやすい。

今回は、マクドナルドの余ったバーベキューソースがあったので、

それをつけて食べました。


玉ねぎの味が気になるなら、

玉ねぎなしでももちろん大丈夫。

牛乳は、水でもOK。

ちょっと水分を足すことで、ふんわり柔らかく仕上がります。


みんなで食べるとおいしいねっ

ちょっと、揚げすぎちゃったかな。

見た目はカツみたいですが、

味や食感はもちろんナゲット。


プロセッサーがなければ、普通にみじん切りにし、ムネ肉はたたいて、

あとはボウルに入れて、全部を手で混ぜるだけ。


安価だけど、レパートリーの増えにくい、ムネ肉。

たくさん作って、冷凍するのも、手です。