ハンバーグ(卵不使用) | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

卵つなぎの代表格、ハンバーグ。

これが、外食するときの難関、お子様ランチに必ず出てきます。

おうちでは、簡単に卵なしにできるのになぁと、いつも思いながら作っています。


ハンバーグ(卵なし)


みんなで食べるとおいしいねっ


材料:

合いびき肉……300g

玉ねぎ……1個

バター……大さじ1くらい(10gくらい)

生パン粉……1カップ

牛乳……大さじ3

ナツメグ……少々

塩こしょう

水……50ml

顆粒スープ……小さじ1/2


ソース

赤ワイン……100ml

ケチャップ……大さじ1

ソース……大さじ1


作り方:

1.玉ねぎを粗みじん切りにする。


2.フライパンにバターを熱し、1の玉ねぎを入れて中火で透き通るまで炒め、お皿に移して冷やす。


3.生パン粉に牛乳を加え、しっとりと浸しておく。

みんなで食べるとおいしいねっ


4.ボウルに、合いびき肉を入れ、ナツメグを振り、3の生パン粉を加えて、手で粘りが出るまでよくこねる。


5.さらに冷ました2のたまねぎを加え、ねっとりとするまでよくよくこねる。3分くらいかなぁ。

みんなで食べるとおいしいねっ


6.軽く塩コショウを振り、ひとまぜしたら、俵型に形を整える。両手を水で濡らし、一掴みとったら、右手を上に、左手を下にして、右から左手へおとすように空気を抜きながら、形を整える。手を水で濡らすことで、手にべとべとつかなくなります。
みんなで食べるとおいしいねっ


7.フライパンに薄く油をしき、火をつける前に、6のハンバーグを並べて、火をつける。ひき肉は、フライパンが熱いとくっつくので、熱する前に並べて、強めの中火をつける。

みんなで食べるとおいしいねっ

8.片面に焼き色がつくと、フライパンからはがれるので、裏返し、固形スープを溶いた水を50ml加えて蓋をし、弱めの中火にして蒸し焼きにする。

みんなで食べるとおいしいねっ

みんなで食べるとおいしいねっ
スープにすると、肉汁が少々逃げても、焼いてる間にまた味がしみます。


9.お湯が蒸発し、竹串を刺したら透明の肉汁が出てきたら出来上がり。
みんなで食べるとおいしいねっ
真ん中あたりから、透明な汁が出てるの、わかるかな?焼けてる証拠。


10.ハンバーグを取り出したフライパンに、赤ワインを入れ、強火で煮立てて、とろりと煮詰める。そこに、ケチャップとソースを加え、強火で混ぜ合わせ、ぐつぐつと煮立ったら出来上がり。

赤ワインはなくても大丈夫。

みんなで食べるとおいしいねっ


さっぱりと、青紫蘇+ポン酢でも美味しい。


蒸し焼きにしているので、

ふっくらジューシー。

みんなで食べるとおいしいねっ
肉汁が見えますか?

よくこねることで、粘りが出るから、うまみも出るし、

つなぎの必要なし。


パン粉は、

卵不使用の食パンを買ってきて、

ミキサーかフードプロセッサーでパン粉にしています。

牛乳に浸したパン粉が、ハンバーグをしっとりとさせてくれます。


ハンバーグと言えば、ファーストフードでは主役です。

マクドナルドのハッピーセット、実はすべて卵不使用。

もちろん、コンタミの可能性はありますが。

でも、バンズ、パテ、ソース、すべて卵なしなんです。

さらにポテトはもちろん、

チキンナゲットも!!

揚げ油を介してのアレルゲンにも過敏反応する場合は、

他のフライ(フィレオフィッシュなど)には卵が使用されているので、

難しいとは思いますが、

直接摂取のみ除去している場合は、

なんと、ハッピーセットが食べられます。

ついでに言うと、100円のソフトクリームがアイスもコーンも卵不使用。

ジャンクフードなので、

体にいいか悪いかは、ちょっと置いといて、

アレルギーのある子どもにとって、

お店で、普通にお友達みんなと仲良く同じものを食べる楽しさは、

どんな美味しいモノにも代えられません。

体にいいモノばかり選ぶのも大事かもしれないけど、

それが我慢させていることもたくさんあります。

添加物だらけですが、

美味しく食べる、みんなと食べる食事の時間が、楽しいからこそ、

アレルギーを克服していく力の一つになると思っています。