カルピスソーダゼリー | みんなで食べるとおいしいねっ。

みんなで食べるとおいしいねっ。

これが我が家の合言葉。
卵アレルギーでも、みんなと同じ、おいしいごはんを。
お母さんは家族の専属シェフ!
卵除去食からおうちメニュー、アウトドア料理まで、ちょっとご紹介。

ついつい、暑いからって、ジュースをたくさん飲んでしまうこどもたち。

アイス~!と叫ぶ3歳の息子。

ジュースやアイスじゃ、お腹壊します。

だから、程よく、ひんやり、ゼリーはよく作ります。


カルピスソーダゼリー


みんなで食べるとおいしいねっ


材料:

【カルピスゼリー】

水……50ml

粉ゼラチン……5g(1袋)

カルピス原液……50ml

水……150ml

【サイダーゼリー】

水……50ml

粉ゼラチン……5g(1袋)

砂糖……大さじ1

レモン汁……大さじ1

サイダー……200ml


作り方:

1.まずはカルピスゼリーから。耐熱容器に水50mlを入れ、粉ゼラチンをまんべんなく振り入れる。水が先です。その方がダマにならないから。そのまま1分くらいふやかしておく。


2.1のゼラチン液を電子レンジ500wで30秒加熱し、溶かす。

みんなで食べるとおいしいねっ


3.カルピス原液を水150mlで希釈し、2のゼラチン液に静かに流し込み、へらなどで泡立たないように静かに混ぜ合わせ、蓋をして冷蔵庫へ。

みんなで食べるとおいしいねっ
浅めに作ると30分で固まります。


4.次にサイダーゼリー。基本的に同じ作り方。

耐熱容器に水50mlを入れ、粉ゼラチンをまんべんなく振り入れ、そのまま1分くらいふやかしておく。その後ゼラチン液を電子レンジ500wで30秒加熱し、溶かす。


5.4のゼラチン液に、砂糖を溶かし、レモン汁を加え、サイダーをそっと注ぎいれる。なるべく泡立たない方が、たくさんシュワシュワ感の残るゼリーになります…が、なかなか難しい。

カルピスゼリーと別々の容器で作ってもよいし、固まったカルピスゼリーの上に、サイダーゼリーを流して固めてもOK。

みんなで食べるとおいしいねっ
カルピスゼリーの上に流してます。


6.どちらも30~60分くらいで固まって出来上がり。



なんか、難しくなっちゃったけど、

作り方は1~3と4~6は同じ。

水→粉ゼラチン→レンジ→ジュース→冷蔵庫。

それだけです。超簡単。


今回は、2色のカルピスソーダゼリーにしました。

みんなで食べるとおいしいねっ

別々に作って、盛り付けのときに一緒にしても同じです。

別々に作るときは、サイダーゼリーをクラッシュ状にすると、

さらに美味しそうに見えます。


サイダーゼリーって、シュワシュワ感が結構残って、美味しいんです。

カルピスも、夏は冷蔵庫にある家が多いのでは?

カルピスも、ヨーグルトも、乳製品で作るゼリーは、

とってもモチモチした食感になります。

シュワーっと、モチッと、それぞれ同じ作り方、同じゼリーなのに、

違ってとっても美味しい。


カルピスゼリーは、少々濃いめのほうが美味しいと思います。

ブルンとした、モチモチゼリー。

食べごたえもあるので、

ガバガバ飲んじゃうジュースや、

ダラダラ食べちゃうアイスをやめて、

ひんやりと、ちょっとおしゃれなゼリー、オススメです。

フルーツ味のついた、カルピスなら、

もっときれいで、楽しいゼリーになりますよ。