浜松出張その1〜むつぎく | あきらっちのブラリ放浪記

あきらっちのブラリ放浪記

熊本市在住、50代突入男の食べたり飲んだりうろうろしたり。

6/20(木)

静岡県浜松市へ1泊2日の出張。

朝7:19熊本駅発の新幹線みずほ、岡山駅で乗り替えての新幹線ひかりで合計約5時間、12:16に浜松駅着。

今回は大雨による遅延や強風による運休なしでホッと一安心でした。


お昼ごはんは浜松駅から徒歩約5分

むつぎく。

昭和37年創業の浜松餃子のお店。

到着時に25人ほどの行列でした。

並んでいると

お願いごといろいろ。
いろいろあってのものなのでしょう。

営業時間や定休日、禁煙のほかキャッシュレス決済の表示あり。

30分ほど並んで入店するとテーブル席に案内されました。

卓上には餃子のタレ、胡椒、ラー油。
メニューには
餃子の小(8個)、中(12個)、大(16個)、特大(20個)。
お得なセットメニューは平日昼は920円、夜や土日は1000円。
Aセットが餃子4個・ラーメン・ごはん、Bセットが餃子8個・半ラーメン・ごはん。

ということで、餃子8個のBセットを注文。
ごはんの量は小か中ということで控えめに小を選択。
セットの半ラーメンはしょうゆ・しお・みそ・ピリ辛ということで最初に書かれているしょうゆを選択。
仕事がなければビール、ハイボール、ホルモンも注文したかったところです。
隣のテーブルの瓶ビールが羨ましかった…。

で、しばらく待って
Bセット到着。
半ラーメンのしょうゆ。
海苔、ネギ、メンマ、チャーシューが乗って
中細ストレート麺。
スープはチキンラーメンしょうゆ味?な感じ。
そして
ちょっと大きめな餃子8個。
もやしが添えられているのも浜松餃子らしいです。
パリモチフワッとした餃子の中は野菜中心。
皮は薄く、軽くさくっと8個食べてしまいました。
追加注文も頭を過ぎりましたが、食べ過ぎは居眠りの元?ということで断念。
美味しかったです。
ごちそうさまでした♪

午後2時からの会議は眠気なく無事終了。
お昼もう少し食べてても良かったかも。

会議後の意見交換会は会場を移動して
こんな感じ。
フリードリンクのビールは一番搾りの瓶ビール。
円卓でお隣の方と注ぎ合って乾杯。
涼夏彩りオードブル盛り合せから
1人分を取り分けて。
お造り盛り合せからは
刺身ひと切れずつとしらす。
静岡といえばしらす。
せっかくなのでもっといただいておけば良かった…
冷やし鉢〜大海老、帆立、ミニトマト、茄子、さやいんげん〜から
ほどよく取り分けて。
大海老ぷりぷりでした。
周りの参加者とビール、日本酒(花の舞純米酒)を交えながら意見交換しつつ
牛肉と季節野菜の黒胡椒炒め
大海老のチリソース煮
1人分を控えめに取り分け
桜海老炒飯
食材が残らないよう最後の10分間は自席に戻って食べることに集中してくださいと案内かあり、最後に
マンゴームース。
ごちそうさまでした♪

その後は何となく浜松駅周辺をうろうろ。
翌日何をお土産にするかなどの予習とともに、若干の空腹を満たそうとしたもののちょうど良さそうな店に出会えず。
ただの食後の散歩になりました。
9年ほど前の出張ではこちらの居酒屋に案内されたな〜なんて思い出したりしながらの
駅周辺うろうろでした。