特選ヒレカツとさばカツ@とんかつRuri_AN | あきらっちのブラリ放浪記

あきらっちのブラリ放浪記

熊本市在住、50代突入男の食べたり飲んだりうろうろしたり。

4/22(月)

この日のお昼ごはんはお弁当なしだったので街なかうろうろ。

HAB@の2階に行ってみると22日なので味千感謝デー開催中で味千ラーメン1杯500円。

しかし訪れたのはこの日は営業していたとんかつRuri_AN。

カウンター席でメニュー確認すると
天草鮪レアカツや
大矢野さばカツという新メニュー。
特選ヒレカツ100gとさばカツ単品1/4を注文しようとしたら、店員さんから「さばカツ単品半身もできますよ」と言われたのでよせばいいのについつい注文。
しばらくして
キャベツ到着。
卓上のドレッシングとソースは玉ねぎ、ごま、ウスターソースで
玉ねぎドレッシングをかけワシワシいただき食べ上げて、またしばらく待って

味噌汁と
土鍋ごはんと漬物と辛子とわさび。
ごはんつやつや♪
ほどなく
さばカツ到着。
見た瞬間「え?」と声に出てしまったその大きさ。
さばの半身ってこんなにデカかったっけ?
まるまるとした厚みちゃん。
揚げたて熱々ジューシーで柔らかく
卓上の塩、醤油のほか

別皿で提供された柚子胡椒をつけるとこれまた美味でした。
さばカツを一切れ食べていると
特選ヒレカツ100g到着。
中心部がほんのりピンクの火の通り具合。
サクッとした衣に柔らかヒレ肉。
こちらは塩でいただくのが1番美味しかったです♪

ごはんをもう少しだけ欲しくて店員さんに茶わんに3分の1ぐらいとおかわりお願いしたら、何の間違いか最初に出てきたごはんより多めに盛られてきました。
またしても「え?」と声を出してしまいました。
よほど大食漢に見えたのでしょうか?

まぁ食べちゃいましたけど。


あとでレシート確認したらさばカツ単品は1600円。
めちゃくちゃ贅沢なお昼ごはんになりました…。
ごちそうさまでした♪

仕事終わり帰宅後妻を迎えに空港バスの停留所まで。
晩ごはんはおみやげの551蓬莱でした。