くぬぎ湯〜宝処三昧〜ヒバリカフェ | あきらっちのブラリ放浪記

あきらっちのブラリ放浪記

熊本市在住、50代突入男の食べたり飲んだりうろうろしたり。

4/10(水)

サクラミチの後は小国方面へ。

目的地は、はげの湯温泉の
くぬぎ湯。
初めての訪問です。
こちらは
コイン式家族風呂。
受付で6種類16室から造りや広さや料金を見て選択し
こんな感じに並んでいるお風呂の中から
こちらへ。
札を空室から入浴中にひっくり返し室内に入って
注意事項など確認し浴槽の栓をしてから500円硬貨を4枚投入すると
檜のお風呂にお湯ドドド
満ち満ちてゆったり入浴。
景色も良く鳥のさえずりも聞こえる中、久しぶりの温泉で気持ち良かったです♪
温泉施設敷地内には
蒸し釜コーナーがあり
蒸し釜の使い方が掲示。
蒸し物メニューが受付で販売されていて、卵、山菜おこわ、田舎肉まん。
入浴後に食べるのかな?
それよりお昼ごはんをどこで食べるかを考えて行き着いたのは
宝処三昧。
ミシュランガイドにも掲載のお店。
こちらにも初めての訪問です。
メニューは
北里柴三郎メニュー?の祝そばや
わいた膳
まいたけ天ぷら膳、地鶏そば膳
宝処膳、三昧膳
梅どんそば、そば薬膳
黒豚膳、かけそば
ざるそば、ミニ天ぷら
炭火焼きや天ぷらなどいろいろと
お飲み物、トッピング、単品、デザート。
かなり迷って注文したのは、
三昧膳。
食前酒(ノンアルコール)、ざるそば、そば豆腐、まぜごはん、山いも、サラダそば、小鉢、漬物。これにフルーツが付きます。
薬味にはわさび、ネギ、大根おろし。
サラダそば
ざるそばはわっさわっさとボリュームあり。
まぜごはんが美味しくて、もう少しボリュームあると嬉しいかも。
他にもまいたけ天ぷらと
ミニ天ぷら
黒豚と地鶏の炭火焼きも。
天ぷらさくさく、地鶏こりこり。
あらかた食べ上げそうな頃合いに
三昧膳のフルーツ到着。
美味しくいただきました。
ちなみに妻は地鶏そば膳でした。
ごちそうさまでした♪
それからは
割と近くのダンケというパン屋さんでパンをいくつか購入。前日のパンが半額だったのでラッキー。
母へのお土産に。

その後立ち寄ったのは
ヒバリカフェ
カフェ以外にも
いろいろ併設。
カフェのメニューは
こんな感じ。
阿蘇五岳をこちら側から望む、やや風の強いロケーションの中
あか牛のミートソースがトッピングされたヒバリドッグとジンジャーエールをいただきました。
ヒバリドッグは妻とシェア。パンはパリッとしてソーセージとミートソースは肉感しっかり。美味しかったです。
その後立ち寄った道の駅阿蘇で母へのお土産その2として、お気に入りのまんじゅうを買おうとしたら売り切れ。
平日でもお客さん多いですね~。