すどりかま玉うどんセット@かつみ屋 | あきらっちのブラリ放浪記

あきらっちのブラリ放浪記

熊本市在住、50代突入男の食べたり飲んだりうろうろしたり。

4/5(金)

この日は3月の土日祝日に出勤した分の振替休みの第一弾。

久しぶりに高速に乗って佐賀県鳥栖市へ。

目的地その1は
うどんのかつみ屋
初めての訪問です。
到着したのは11時10分頃でしたが
すでに満席。
ウェイティングシートに記載された待ち客は2組ほどでした。
名前と人数記入して5分ちょっと待って店内にご案内。
カウンター席に着席してからメニュー確認。
圧力釜揚げうどんというもちもちうどん製法だそうです。
素材にもこだわりがあるということで楽しみにしつつ

かつみ屋名物人気No.1の「すどりかま玉セット」を注文。

妻は「よくばりうどん」。
かつみ屋名物の「揚げいなり」も1個。
私のセットの揚げいなりの半分が妻に狙われていたので、それを死守するために注文しました。
卓上アイテムを眺めつつしばらく待って
すどりかま玉うどん到着。
すどり、ネギ、刻み海苔が釜玉うどんの上に乗っているので
まぜまぜしていただきました。
うどんがあつあつもちもちぶりぶり。スゴい弾力。
これは独特、初めて食感。
甘辛いすどりのしっかり味と相まってパンチ力が半端ないです。
玉子でまろやかにしつつ終盤には卓上アイテムで味変して完食。
揚げいなり。
あつあつもちもちないなり。
これまた初めての経験。
妻は1個食べられるか心配していましたが杞憂でした。
妻注文のよくばりうどん。
具材が牛肉、半丸天、ごぼう天、きつね、わかめ。
半丸天は私がいただきました。
出汁も美味しかったです♪
ごちそうさまでした♪

食後は目的地その2の鳥栖プレミアムアウトレットへ数年ぶりの訪問。
平日ですがそこそこお客さんも多い中にうろうろ。
これいいなと思っていざ買おうとするとお値段はそれなりにお高い…。
元値やら相場やらを知らないので安さのありがたみがわからないのかも。
こちらでは妻のと合わせて靴を2足購入。

最後に目的地その3。
草場川桜並木。福岡県筑前町です。

草場川沿いに

キレイな桜並木。
3/22〜4/7の期間、夜22時までライトアップもされていたようです。
平日だったのでそこまで混んでいなかったのは幸いでしたが
土日は混むんでしょうね~
結構散ってはいましたが

散る花もまたいいものでした。