1月から3月の日本酒 | あきらっちのブラリ放浪記

あきらっちのブラリ放浪記

熊本市在住、50代突入男の食べたり飲んだりうろうろしたり。

遅くなりましたが…

令和6年(2024年)1月から3月にかけて自宅で飲んだ日本酒備忘録です。

麒麟山ぽたりぽたり

新潟県のお酒

純米吟醸生原酒
アルコール分は高めの17度
田酒 NEW YEAR ボトル2024
青森県のお酒
いかつい龍が描かれています
辰年にちょ〜イチリュウの美味しいお酒
正月三が日で飲み干しました♪
三井の寿+14
福岡のお酒。
某有名バスケットボール漫画のアレを思い出させるラベルです。
裏面には純米吟醸大辛口三井の寿(みいのことぶき)山田錦。みついひさしではないのですが
アルコール分14度、日本酒度+14ということで。
純米大吟醸郷乃譽(さとのほまれ)
茨城県のお酒。
日本で初めて生酒を出した蔵だそうです。
菊姫 鶴乃里 純米酒
石川県のお酒
酒米は兵庫県三木市吉川町の特A地区産山田錦ということで良い米を使ってあるらしく旨みが素敵でした。
産土2023山田錦 二農醸
熊本の和水町のお酒。
菊池川流域の米と米麹、地元産にこだわったお酒。
ちりちりじゅわじゅわでした。
純米吟醸 明魂(めいこん)
広島のお酒。
広島の従妹のからいただいたお酒。
広島の研究所産です。
生酛純吟 睡龍
奈良のお酒
長期熟成で黄金色。
ちょっと酸味のあるお酒でした。
Hello&Goodbye
石川県のお酒
瓶内発酵で開栓時に噴き出すおそれありということで慎重に開けました。
スパークリング日本酒でしゅわしゅわでした。
モダン仙禽 無垢
栃木県のお酒
無濾過生原酒ということでぴちぴちでした。

この期間は4合瓶で10本。
人間ドックが1月にあった割には飲んでいたのかも。