人間ドック | あきらっちのブラリ放浪記

あきらっちのブラリ放浪記

熊本市在住、50代突入男の食べたり飲んだりうろうろしたり。

1/16(火)

2日間の人間ドック初日。

受付して着替。

体重をなるべく減らそうとTシャツと靴下は脱いで臨みました。

それから検査いろいろスタート。

血圧測定では上が124でセーフ。

採血して問診。

糖負荷検査で甘い飲み物を飲んで4階、6階、3階フロアをうろうろ。

今回から体組成の測定があり、新しそうな機器で脂肪や筋肉の付き具合を測定。

胸部X線検査、身長体重、

肺機能(肺活量)、聴力・視力(視力は若干の衰え)、

採血2回目(糖負荷検査)、

腹部超音波(脂肪肝)、

安静時心電図、

腹囲…何回か測ってギリギリセーフ

眼底眼圧、視野、

採血3回目(糖負荷検査)、

歯周病検査。歯科口腔検査に代わる新規項目でした。味のないガムを噛んで、だ液採取。

1日目のお昼ごはんは

こんなメニューで
こんな感じ。
結構ごはん多め。
肉と魚もあって品数多め
白菜とリンゴのサラダと書いてあったけれど水菜多めでした。
ごちそうさまでした♪

午後からは

負荷心電図で自転車こぎ12分。

オプションの頸部超音波。

浣腸の後に大腸内視鏡検査。

その後に体力測定で、握力、反応速度、閉眼片足立ち、前屈、上体起こし。

なぜか昨年よりも数値は向上していました。

これで1日目終了。

帰りにいのもと酒店で獺祭と菊姫購入。

菊姫は石川県のお酒ということで。


翌日の1/17(水)

胃の内視鏡検査。

喉の麻酔して、痛み止め注射して記憶がぼんやりする中で検査。

しばらく休憩後に検査結果の説明でした。


総合判定は昨年のC判定からE判定に。

脂質代謝がE、糖代謝がC。

中性脂肪は基準値内でしたがコレステロールがなかなかどうして。正月明けて間もないのも影響したかも?

そのほか肝臓検査・腹部超音波・大腸検査がB2。

薬は飲みたくないのであとちょっと体重落とすのと休肝日を1日増やそうかな?というところです。

検査後のお昼ごはんは
こんなお献立で

こんな感じ。
和な感じでした。
ごちそうさまでした♪

午後からは休暇。
妻と二人で



阿蘇神社まで。
楼門が復活して初めての訪問。
近くの門前町のお店は水曜店休が多く「たのや」のたのシューも買えなかったけれど、第一駐車場は満車。結構賑わっていました。