TODDY SHOP | あきらっちのブラリ放浪記

あきらっちのブラリ放浪記

熊本市在住、50代突入男の食べたり飲んだりうろうろしたり。

1/14(日)

この日は市電で妻と街なかへ。
人間ドック前に駆け込みダイエットしようと街なかウォーキングを画策したのでした。

で、ウォーキング前のお昼ごはん。
人間ドック前に良さげなメニューは何だろう?と思案しつつ行き着いたのは熊本市役所の裏、いちのいち通りからちょっと入った路地のビル前。

仕事柄?立て看板には敏感なのですが、これまで見たことがなかったこちらの立て看板。
TODDY SHOP。南インドカレーのお店。
普段はaramatsuというバーで営業されていて、土日お昼限定でTODDY SHOP。
エレベーターで4階まで上がり扉が開いたらすぐお店。
お客さんが結構入っており、辛うじてテーブル席が1つ空いていたので着席。
その後もお客さんが来店され待ちが出ていました。
メニューは
こんな感じ。
ベジミールスかノンベジミールス。
人間ドック前的にはベジミールスなのでしょうが、せっかくなので?ノンベジミールスを。それと妻がマサラチャイ、私がチャイを注文。
この日のノンベジ=肉はチキンチェティナドだそう。
1人での営業で注文、提供それぞれゆっくり。
しばらく待って
到着。
お米はパスティマライス。
その上にパパッド。薄くてパリッとしていました。
小皿が5つ。1番左がチキンチェティナド、一番右がムラサキキャベツのピックル。
真ん中が金柑とオレンジカリフラワーのクートゥだったかな?ラッサムとサンバルはどっちがどっちだったかな?
チキンは希少部位だそうで、骨に気をつけながら食べてくださいと注意あり。確かにV字形の珍しい骨でした。
最初それぞれ食べて中盤からまぜまぜ組み合わせ。
いろんな味わいを楽しめて美味しかったです♪
終盤にはご飯が足りなくておかわり。4分の1ほどは妻とシェア。
じわじわスパイスが効いてきて完食した頃には結構汗ばんでいました。
完食後しばらくゆっくり待って
マサラチャイと
チャイ到着。
熱々でフーフーしながらじわじわ飲みました。
美味しかったです、ごちそうさまでした♪

食後は歩いて熊本城へ。
二の丸広場から再建中の宇土櫓と
加藤神社からの大天守と小天守。
久しぶりに近くで眺めてきました。
ここから自宅までウォーキングしましたが、電車通りの水前寺公園電停近くで寄り道。
MOANINという1973年創業の老舗喫茶店に初訪問。
ブレンドコーヒーを
ケーキセットで。
3種のケーキの中から妻チョイスでリンゴタルト。
シェアしていただきましたが人間ドック前。
ちょっと血糖値が心配だったりして。
ほかにカレーなど食事系もありなかなか良さげでした。もちろんコーヒーも美味しかったです。
ごちそうさまでした♪

この日の歩数は14,000歩超えでいつもの2倍ほど。
がんばりました。