麺の小やま〜ロワゾーブルー〜ポティロン | あきらっちのブラリ放浪記

あきらっちのブラリ放浪記

熊本市在住、50代突入男の食べたり飲んだりうろうろしたり。

12/23(土)

この日は妻と玉名市へ。
まずは酒のセザキで日本酒4合瓶を3本ほど購入。
店内に愛知の入手困難なお酒、蓬莱泉の摩訶、吟、空の4合瓶と1升瓶が並ぶ姿は壮観でした。
それからのお昼ごはんは

麺の小やま。
今回約6年3か月ぶり2回目の訪問です。
メニューは
こんな感じ。
前回は私が金のラーメン、妻が白のラーメンでしたが今回は逆パターンで。トッピングで半熟煮たまごも。
さらにランチタイム限定セットも注文(妻はミニ茶づけ抜き)。
ごほんもののほか替玉もありました。
6〜7分ほど待って
金のラーメン到着。
続いて
白のラーメン到着。
白のラーメンの具材は海苔、キクラゲ、ネギ、チャーシュー。それに半熟煮たまごトッピング。
スープはマイルドな豚骨で、いわゆる玉名ラーメン的な感じのこってり感はなく豚骨臭も穏やか。
ニンニクもナシで。
麺は中細ストレート麺でつるっとほどよい柔らかさ。
半熟煮たまごはほどよくとろりんこでした。
ランチタイム限定セットのゆでギョーザとミニ茶づけ。
ゆでギョーザはほよほよ食感。
ミニ茶づけには豚骨スープをかけて。
ピリっと柚子胡椒も効いてました。
ごちそうさまでした♪

それからクリスマスのケーキを予約していたロワゾーブルーへ。
訪問したときはそこまで混雑していませんでしたが、会計を済ませて車に乗り込むあたりで続々とお客さん。翌日のクリスマスイブは混雑ぶりが激しいかも。

その後は熊本市内に戻り北区高平のポティロンへ。
こちらでは予約していたクリスマスオードブルを購入。
で、18時過ぎから近くに住む叔母を招き、ちょっと早めのクリスマスイブイブ食事会。
ポティロンのクリスマスオードブルのお品書きは
こんな感じ。
豪華です。
上のがラザニア、チーズとドライフルーツのメランジェ、下のが牛肉のブルゴーニュ風、フォアグラのムース
帆立とかぶのきのこクリーム煮 トリュフ風味
鴨骨付きもも肉のコンフィ、鯛と魚介のアクアパッツァ。
ローストビーフサラダ
を取り分けた1人分。
妻お手製のカブのスープとともにいただきました。
クリスマス仕様でちょっと贅沢なオードブルはどれもこれも美味しく満足感かなり高めでした。
こちらはポティロンの焼き菓子詰め合わせで
シュトーレンなど入っていました。
オードブルを食べ終えた後は
ロワゾーブルーのケーキ。翡翠という名前。
とても美味しかったです♪