入居者の瑕疵で修繕が発生、費用負担は? | 3人子育て父ちゃんのFIRE日記 〜不動産投資で地方移住中〜

3人子育て父ちゃんのFIRE日記 〜不動産投資で地方移住中〜

現在9棟78戸を所有しており、年間CF1000万超えてます!

8歳と5歳の女の子、2歳の男の子の3児の父親です。

2013年に不動産投資の勉強を開始、2024年春にFIREを達成しました!

今は福岡に移住中です。

こんにちは、コウスケです。

 

 

 

 

 

 

アパートの風呂の排水部分の配管が詰まった話。

 

このあとのことをブログに書いたかどうだか定かではなく…

 

 

 

結局風呂を総とっかえすることになりました。

 

費用なんですけれど、85万円…

 

 

 

ちーーーん

 

 

 

 

で・す・が!!

 

 

 

これ入居者に瑕疵があるんだろーが!

 

ってことで管理会社に喧嘩してもらいました。

(喧嘩もとい交渉ね)

 

 

まあ普通の入居者さんなら、そこまで言うことは憚られますが、こちらは法人契約。

 

 

 

大会社さんなので、なんとか負担してくれない?

 

って感じで聞いてくれたのでしょうか。

 

 

 

 

 

こんな感じで交渉をお願いしていましたが、先日無事に決着がつきました。

 

 

 

結果としては入居者である法人が費用を負担してくれることに!!

 

 

 

先方の加入している保険(火災保険かな?)でなんとかなりそうなんだそうだ。

 

 

 

 

いやーーーー、ありがたい!

 

 




経年劣化があるので、大家の負担も当然覚悟していましたが…

 

こちらの費用負担なしでリフォームできるなんて、なんてありがたいのでしょう。

 

まあ元はと言えば、配管を詰まらせた入居者さんが悪いんだけどね。





 

 

日頃からキャッシュが出ていくことしかないのですが、たまにはいいこともないとね。

 

 

ということで手出し無しで、バリューアップに成功しそうです。

 

 

 

 

あ、管理会社から、この部屋の風呂はきれいになるけれど、別の部屋の風呂は相変わらずボロイので、将来的には修繕することも考えてね、だって。

 

 

 

へーーーい、検討しますー

 

 

いつもポチありがとうございます。

組織票が限定的(私と妻)なので、助かります。

↓↓↓

 

 

 

コウスケはこんな奴です。

はじめましての方はこちらもご覧ください!