アパートからマンションに名称を変更 | 3人子育て父ちゃんのFIRE日記 〜不動産投資で地方移住中〜

3人子育て父ちゃんのFIRE日記 〜不動産投資で地方移住中〜

現在9棟78戸を所有しており、年間CF1000万超えてます!

8歳と5歳の女の子、2歳の男の子の3児の父親です。

2013年に不動産投資の勉強を開始、2024年春にFIREを達成しました!

今は福岡に移住中です。

こんにちは、コウスケです。

 

 

 

こちらのアパート、3階建てのRC造です。

 

 

今までは「アパート」という区分でポータルサイトに記載されていましたが、今回から「マンション」に変更しようと思っています。

 

 

 

 

ちなみにマンションの定義はというと…

 

 

RC(鉄筋コンクリート)造、SRC(鉄骨鉄筋コンクリート)造、鉄骨造などで建てられた3階建て以上の共同住宅

 

 

 

らしいです。

 

 

 

ということは、ですよ。

 

このアパートは「マンション」と呼んでも差し支えないということ。

 

 

 

「アパート」よりも「マンション」の方が、世間的に受けは当然いいので、「マンション」と言えるのであれば「マンション」のほうがいいですよね。

 

 

 

 

 

 

ということで管理会社に名称変更をお願いです。

 

 

 

ここは管理会社も特に異論はないみたいで、全然問題なさそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、「マンション」と名称を変更した裏にはもう一つ狙いがあります。

 

 

それは「アパート」よりも「マンション」のほうが家賃が高くとれる、かも…!?ってことです。

 

 

 

 

 

 

このマンションは学生向けのくせに30平米を超える部屋なんですね。

 

で、常に満室経営を維持しています。

 

 

 

つまりこれって家賃設定が安いんじゃないかな?ってこと。

 

 

 

来年の繁忙期に向けて家賃を少し上げていこうと考えていますが、ここで名称が「マンション」なら多少家賃が高くても決まりやすいんじゃないかなと考えています。

 

 

 

 

ただ、この考えに対しては管理会社はあまり乗り気じゃなさそう…

 

 

近くに新築の物件がどんどん出てくるようで、家賃を上げると勝てない可能性を危惧しているみたい。

 

 

 

まあ大学までの距離、家賃、広さ、このあたりを考えて、家賃設定していかないといけないので、すぐに家賃を上げるということにはなりませんが、今後設定家賃を考えないといけませんね。

 

 

 

 

いつもポチありがとうございます。

組織票が限定的(私と妻)なので、助かります。

↓↓↓

 

 

 

コウスケはこんな奴です。

はじめましての方はこちらもご覧ください!