福岡より田舎のほうがやりやすい | 3人子育て父ちゃんのFIRE日記 〜不動産投資で地方移住中〜

3人子育て父ちゃんのFIRE日記 〜不動産投資で地方移住中〜

現在9棟78戸を所有しており、年間CF1000万超えてます!

8歳と5歳の女の子、2歳の男の子の3児の父親です。

2013年に不動産投資の勉強を開始、2024年春にFIREを達成しました!

今は福岡に移住中です。

こんにちは、コウスケです。

 


もともと期待してませんでしたが、福岡はあまり不動産投資には向かなそうですね。



表面利回りも5〜6%ぐらいの物件が多い感じです。


たまに利回りが10%を超えるような物件もありますが、明らかに難易度が高そうな感じで、私のような素人は購入すべきではなさそうです。




ただ福岡のいいところは、昨今の物価上昇に加えて、福岡市は人口増加が続くので、今後家賃の上昇が見込めるってことですね。



結果として、現在の利回りよりも実際には高くなることは想像に難くないのですが、とはいえどのエリアの家賃が上がっていくのか、なかなか判断するのは難しいかな。



そうなると、やはり軽々に参入することはできないでしょう。





私がターゲットとしている、地方の中小都市の方が人口減少リスクはあるものの、利回りとしては魅力的な物件が多くあるのかなという気がしています。




まあ結局のところ、土地勘のあるなしで大きく左右されるってだけですね。



 

いつもポチありがとうございます。

組織票が限定的(私と妻)なので、助かります。

↓↓↓

 

 

 

コウスケはこんな奴です。

はじめましての方はこちらもご覧ください!