全空は玄人に任せとけ | 3人子育て父ちゃんのFIRE日記 〜不動産投資で地方移住中〜

3人子育て父ちゃんのFIRE日記 〜不動産投資で地方移住中〜

現在9棟78戸を所有しており、年間CF1000万超えてます!

8歳と5歳の女の子、2歳の男の子の3児の父親です。

2013年に不動産投資の勉強を開始、2024年春にFIREを達成しました!

今は福岡に移住中です。

こんにちは、コウスケです。

 

 

10年ほどの不動産投資の経験から、全空物件はやめといた方がいいと思ってます。



以前私もほぼ全空の物件(入居率10%)を高利回りで購入しましたが、まあ苦労した苦労した。


コロナ禍入りたてのタイミングということもありましたが、結局収支がトントンになるまで2年近くかかりましたからね…



色んな対策したんですけどね〜

(遠い目)







こんだけ空室対策したんだから大丈夫でしょ!


と思って挑んだ繁忙期。



蓋を開けたらゼロ回答だったときの衝撃!





そりゃ立地が悪いからだろうって言われそうですが、そもそも立地が悪いから全空なのであって…





そう考えると、やはり資金に余裕のある、空室対策に秀でたすご腕大家さんに全空物件はお任せするのが吉ですよ。




我々普通の投資家は利回りが多少落ちたとしても、満室に近い物件のほうが安心です。



まあ地域差による利回りの程度にも依るんだとは思いますけどね。

 


利回りの低い都市部で大きく利益を出そうと思ったら、リスクは取っていかないと厳しいですものね。




いつもポチありがとうございます。

組織票が限定的(私と妻)なので、助かります。

↓↓↓

 

 

 

コウスケはこんな奴です。

はじめましての方はこちらもご覧ください!