Make Sence

とっても素敵な言葉と思う。

響きもいいし、英語の割にはニュアンスがわかる気がする。


うっかり口に出すとちょっとカブれてるっぽいので

心の中だけでしばしば使ってます。


今日、すごくすごくMake Senseと思ったことがあった。



色々な段取りを決めて、調べて準備するのが得意な私。

一方、やらなきゃとは思うらしいけれど

何でも慎重でのんびりなダーリン。


ときどきイライラしてムキーって怒ったりするけど

結局私が頑張ってしまう...そんな夫婦。


私たちが結婚式も披露宴もしないのは

私自身が今は自分の仕事に集中したいっていうのと

そもそもそんなに憧れがないっていうのもあるけれど、

一番恐れているのはいざとなったら

私が本気で一生懸命やってしまうだろうこと。


頑張って、計画して段取りして調べて連絡して

実行して気を使って...きっと疲れちゃうだろうな。

ダーリンは労わってくれたり、

ときどき男らしさを見せてくれつつも

そんなには色々してくれないだろうな。


その結果何が残るか...

結局友達の披露宴でも友達とはゆっくり話せないし、

半年なりの期間,1日でも長く集中して

て思うだろうなというのが私の結論。


でも最近気づいた。

色々な人に「どうして結婚式しないの?」

って聞かれるのが面倒だ



という理由でしとくのも悪くなかった...




とはいえ、披露宴の代わりに

1年かけてそれぞれがお世話になってきた

いろいろなご夫婦を2人で訪問し

お互いを紹介し合っていろいろお話をして

あいさつできたのは素敵な体験だった。


まぁ、そのコーディネートをしたのも私なのだけれど。


そしてひとしきりダーリンに愚痴ってMake Sense.


ダーリンは末っ子のお父さんに育てられた末っ子。

その点私は長女の祖母に育てられた長女の母に育てられた長女。

一人っ子の祖父に育てられた一人っ子の父に育てられた一人っ子。


ぶつくさ言いながらも段取りは一生は私の仕事みたいだ。

育ちのなせる技だとMake Sense.

仕事をしたかったっ

エイプリルフールに...

ダーリンがお茶目なメールを

職場に送っていたことが発覚。


私にはそんなメール送ったこともないのに、

エイプリルフールなんて

気づきもしない振りしてたのに...

ジョークを言うならまだしも

それをメールできるなんて...びっくりです。


ちょっとやきもちを焼いた4月のはじめでした

そんなわけで4月から単身赴任。


はっきりした目標があるので

しばらく期間を決めて頑張ります!

人と違うな、この人とは価値観が違うなと思ったときに

複雑な感情を抱かずにスッと気持ちを処理できる

魔法の言葉を聞きました


「鍛えた筋肉が違うのよ」


確かに。



勉強してもいい、働いてもいい、

子どもに全力を注いでもいい、

友達と遊んでもいいし、

日本にいなくたっていい。


自分が望むように、できる範囲で

筋肉を鍛えていけばいい。

後ろを振り返ってきたときに

道ができていればそれでいいと思いました。