岡山旅行・初日⑦岡山城 | 新・ハマっこランナーの徒然日記

新・ハマっこランナーの徒然日記

ジャンル問わずお気楽な日々を綴ります(笑)
プロレス・プロボクシング・組み技格闘技・ランニング・競歩・筋トレ大好きです。
とりあえずベンチ100kgを目指します!

さて初日観光ラストは…


岡山城へ登城です!

住所・岡山県岡山市北区丸の内2-3-1


慶長2年(1597)、宇喜多秀家により天守完成。小早川秀秋を経て、江戸時代には池田氏の城府となる。土台が不等辺5角形の天守は、戦災で焼失したが、外壁が漆黒の下見板だったといわれ、烏城[うじょう]の別名を持つ。昭和41年(1966)に再建。月見櫓と西の丸西手櫓は現存していて国の重要文化財になっている。


漆黒の城壁が鮮やかです。




いざ参らん!

再現ジオラマ。


最上階から。


馬上筒!かっこいい!

大河ドラマ『真田丸』で

堺雅人さん演じる真田信繁が、徳川家康に向け放ったのがこの馬上筒でした!あれはかっこよかったですチョキ


御城印も地下一階の売店で購入しました。


店主を出ると…

猫がお見送りです。城代か?


いやー!初日歩き回り疲れたので、外食はやめて…


岡山駅前電停近くにあった焼肉屋さんで、弁当をテイクアウト。

生ビールをAEONモールで買い込みホテルにて一人宴会笑い泣き

その前にちゃんと大浴場にて、身体は清めましたよ(笑)