岡山旅行・初日① | 新・ハマっこランナーの徒然日記

新・ハマっこランナーの徒然日記

ジャンル問わずお気楽な日々を綴ります(笑)
プロレス・プロボクシング・組み技格闘技・ランニング・競歩・筋トレ大好きです。
とりあえずベンチ100kgを目指します!

6月23日より三連休が取れたので、桃太郎伝説の地・岡山へずらし旅物申す


そして

主は俺。

客も俺一人の

居酒屋新幹線。

本日は新横浜〜岡山約三時間が営業時間生ビール

500缶5本持ち込みましたが、4本で済みました照れ


到着!

岡山の地に降り立つのは、高校二年時の修学旅行以来35年ぶり笑い泣き

その時はほぼ泊まるだけだったので、実質初めて。


まずは秀吉公水攻めの城で有名な備中高松城を目指します。

桃太郎線に乗り換え最寄駅に。

ディーゼルだ!風情がある!


列車に揺られる事約20分で備中高松駅に到着。



そして徒歩10分ほどで

城に到着!





秀吉公からの降伏勧告&切腹を受け入れた、城主・清水宗治公の辞世の句碑と首塚が本丸にありました。

この宗治公以来、武士に取って切腹は最後の誉となったようです。

今風で言えば『バズった』とか『トレンド入り』なんですかね〜

でも痛いだろうな…


敷地内にある高松城址公園資料館で

販売されていた御城印二種をいただきました。


展示物見学も

水攻め再現ジオラマ…駅水没してますな(笑)


備中高松城

住所・岡山県岡山市北区高松

※同資料館は月曜日休館なので、ご注意を。