大阪旅行⑥ 御朱印巡り | 新・ハマっこランナーの徒然日記

新・ハマっこランナーの徒然日記

ジャンル問わずお気楽な日々を綴ります(笑)
プロレス・プロボクシング・組み技格闘技・ランニング・競歩・筋トレ大好きです。
とりあえずベンチ100kgを目指します!

日が変わり2月28日。

朝早くチェックアウトし、前日に習い大阪駅のコインロッカーに大きい荷物を預けて、向かったのは高槻駅。


今回の旅行の目的地の一つでもある…



野見神社

住所・大阪府高槻市野見町6-6


へやって参りました!

おっと、こちらは二代目爆笑


初代はこちら下矢印

踏ん付けてる方が野見宿禰。

を祭神とする神社。


御由緒

宇多天皇の御代、当地方に悪疫が流行しました。

このとき「社殿を作り牛頭天王をお祀りすれば悪疫が治まる」というお告げがあり、久米路山に社壇を設けて崇拝したところ、たちまち終息しました。

その後10世紀末に高槻城が築城され、牛頭天社は高槻城城内守護として時の城主に崇敬をうけました。

明治始めに野見宿禰命を合祀し、名を野見神社と改名しました。


御朱印いただきました。

横綱土俵入りのスタンプ。


相撲みくじは…


横綱(大吉)


でしたびっくり



御朱印帳も購入。

見開きにすると横綱が四股踏んでます。

しかし二代目野見宿禰がこの四股を見たら

とバッサリ斬られるかも(笑)

余談ですがこの二代目、登場時は色白でしたが、中盤を過ぎると何故か色黒に(笑)



勝運守も。

実に満足の参拝でしたお願い