大河ドラマ『どうする家康』弾丸トラベル④ | 新・ハマっこランナーの徒然日記

新・ハマっこランナーの徒然日記

ジャンル問わずお気楽な日々を綴ります(笑)
プロレス・プロボクシング・組み技格闘技・ランニング・競歩・筋トレ大好きです。
とりあえずベンチ100kgを目指します!

吉田城の次に向かったのは、近くに鎮座する…

安久美神戸神明社です!

住所・愛知県豊橋市八町通3-17


御由緒

天慶三(940)年、平将門の乱平定の報賽として、朱雀天皇より伊勢神宮に三河国の飽海荘(あくみのしょう)が寄進されました。その際、伊勢神宮祭主の庶流大中臣基守がこの地の司として赴き、天照皇大神を奉斎して地域の繁栄を祈願したのが当社の始まりと伝えられております。


御朱印もいただきましたが…

参拝したのは16日…一日間違っとるわガーン

その場では気づかずに、帰宅後気付きましたが、時すでに遅しアセアセ

機会あり再度参拝した時、事情を話し訂正してもらうか…


次に向かったのは手筒花火発祥之地とされる




吉田神社です。

住所・愛知県豊橋市関屋町2


御朱印は

吉田神社と境内社の金柑丸稲荷社の物と



限定御朱印・豊橋祇園祭の物をいただきました。


これでおおよそ観光しようとした箇所は、時間もあり終わり。

最後に立ち寄るのは…ここと決めてました!


その⑤へ