栃木県下都賀郡の心霊スポット『旧野木病院』 94箇所目 | 心霊スポット散策

心霊スポット散策

心霊スポット探索してます。
YouTubeもしてるのでよかったら見てください
https://www.youtube.com/@user-qq1zm2bc6v

いろいろな心霊スポットしりたいのでコメント等で教えてください



今回は、栃木県下都賀郡の心霊スポット『旧野木病院』

へ行ってきました。

旧野木病院は、栃木県でも有名な心霊スポットで、都賀病院と東洋診療所を合わせて「栃木三大廃病院(心霊スポット)」として過去に有名な場所にな
ったことのある場所なんです。

かつて栃木三大廃病院として恐れられた心霊スポットのうち、令和5年現在も廃墟として残る唯一の物件と紹介されていることがおおいが、実際は、東洋診療所も現存している廃墟になります。

東洋診療所は改装されて会社事務所にそれぞれなっているといわれることはあるものの、改装された感じはなく見るからに廃墟なんです。

都賀病院は解体されて墓地になっています。

旧野木病院には、有名YouTuberの方々も撮影にきている有名スポットになります。

 

旧野木病院へは竹林の中のを進んでいきます。

竹林を抜けるとコンクリートむき出しの旧野木病院が出てきます。

草は生い茂っているのに旧野木病院までの道は草踏まれて道ができています。

心霊スポットとして肝試し等で来る人が多いのがわかりますね。

 



私も、2020年の日中に旧野木病院を訪れた際に不思議な体験をした場所でもあるんです。

その時は3人で旧野木病院に訪れたのですが、日中路駐することもありじゃんけんで負けた一人は社内待機をすることにしました。

社内待機の友人とは、ラインのテレビ電話で景色を写しながら旧野木病院を散策していました。

最初は電波も安定して順調だったのですが、2階を散策してるあたりから会話がかみ合わなくなってきました。

その時は、気にもしなかったのですが3階を散策しているときに階段に人がいたと社内待機の友人が言い出しました。

でも、私たちがいるのは3階で部屋を散策していて階段は映していないんです!!

車に戻った際に何回の階段でみえたのか確認したら2階の階段とのことでした、、、

それを聞いてこれは心霊現象なのかとゾッとしました、、、

電波のせいなのか、通信環境のせいなのかはわからないですがかなりのラグが発生していたようです。

普通に数秒とかではなく下手したら1分以上のラグだったような気がします。

 

そんな出来事から3年後に、再度旧野木病院にきています。

今回は、夜なのでどんな体験ができるのかワクワクします!!

 

旧野木病院がいつ営業してたのか?にはいくつかの噂がありなにが正しいのかはわかっていません。

一番有名なのは、未完成のまま廃墟になり心霊スポットになったとの噂です。

旧野木病院の建設が始まったのは、1980年代、昭和55年頃と言われて、完成することはなく建設は中断され、2000年頃になると心霊スポットとして知られ有名になったようです。

他には、旧野木病院が精神病院だったという噂や、産婦人科という噂もありますが、精神病院であったという噂もあります。

 

旧野木病院病院の歴史?について細かくかいてある記事も見つけました。

旧野木病院は昭和60年(1985)5月に「野木厚生クリニック」として開業します。

主に子どもと老人の心の病を診る精神科の病院だったようです。

それが15年程で閉院すると、残った建物を「グリーンハウス枚方ひらかた」という会員制の老人ホームとして利用する案が立ちました。

しかしその改装工事の途中で計画は中断。開発を進めていた会社もその後倒産してしまいます。

その後、取り壊されることなく現在に至るとのことです。

店舗名等も書かれていることもありこれが正しいのかもしれません


元々が精神病院だったこともあり、怖い噂があるります。

白装束の集団が夜な夜な怪しげな儀式をしている

運悪くそれを目撃してしまうと鎌を持って追いかけられると言われている。
謎の宗教団体の拠点にされていたのでしょうか? 地元住民の間でも伝わる話らしいです、、、

 

旧野木病院病院で噂される心霊現象

1.部屋の中に女性が居た
旧野木病院を探索した人や肝試しで入った人の多くが「女性」を目撃しています。

女性は複数でなく、一人が目撃されているようです。
その女性は入院患者が着るような白衣を身に付けているらしいです

 

2.不思議な声が聞こえる

不思議な声が聞こえるとの噂があり、声の主は女性のようで、叫び声やすすり泣く声に、苦しそうに呻く声まで、様々な女性の声が聞こえるようです。
他には、女性が複数で話し合っているような声が聞こえたという体験談もあるようです。

3.心霊写真が撮れる
旧野木病院では心霊スポットの定番、心霊写真が撮れます。

建物内部で撮影すると、知らない何者かが写っていたという、心霊写真の報告が多数あるようです。

 

4.電話の音が鳴り響く
旧野木病院病院は、廃病院で電気も通っていないしコンクリートむき出しで電話はありません。

しかし、何故か黒電話のような電話の音が聞こえてくるとの噂があります。

5.屋上で手招きする女性

屋上での体験談として、何故か屋上にいるはずのない女性を目撃した人々が多数あるようです。
その女性は入院患者が着る病院着のような白い装束を身につけていて、「おいでおいで」と手招きをしているらしいです。


旧野木病院は、おもしろくて、心霊現象だけではなく怖い噂もあるんです!!
【旧野木病院】の怖い噂
1.患者が虐めを苦に自〇した

精神病院には自〇願望や自傷行為を頻繁に行う患者さんが入院していたそうで、その昔、精神的にひどく病んでいる男の子を母親が病院へ連れてきました。

病院は男の子を入院させ治療することになります。

隔離病棟に入ったのか、男の子は最愛の母親とも面会ができなくなり、さらに、入院後、理由は不明ですが男の子は看護師や医師にひどく虐められていました。
元々、精神的に弱っていた男の子は虐めに耐え切れなくなり、部屋を抜け出し病院の屋上から飛び降りようとします。

そんな変化を察知した母親は、病院に駆け付け男の子と一緒に屋上から飛び降りました。

しかし、4階からの飛び降りた二人は即〇することなく、瀕死のまま倒れていたのです。

そんな二人を、病院側は助けることもなく放置したそうです。

 

2.患者を人体実験していた

旧野木病院では、過去に人体実験が行われていたという怖い噂があります。

精神病院はやむを得ず身体を拘束しなければ、患者さん本人だけでなく、治療する側にも大怪我につながるケースがあります。
そんな、重度の患者さんに対し未承認の薬物を人体実験で使用していたそうです。

精神が重度の錯乱状態になっている患者さんに、新たな薬剤を使用し効果を確かめる、まさに人体実験が密かに行われていたそうです。
未承認だけに薬剤によっては強力な副作用が発症し、その薬が原因で命を落とした患者さんもいたそうで、真偽は不明ですが、これも怖い噂として伝わっています。

事件としての記録はないようですが、仮に人体実験された側は決して許すことなく、怨念がさ迷うことはありえます。
 

3.白装束の集団が儀式を行っている
旧野木病院でしばしば目撃されているという「白装束の集団」の噂です。

夜になると白装束を着た集団が現れるようで、旧野木病院の一室で集団儀式を執り行っているそうです。

肝試しで院内に入り、白装束の集団を見かけた話は有名で、白装束集団が鎌や斧を持って追いかけてきたという恐怖の体験談があります。

4.秘密の地下室がある
旧野木病院最大の謎が「秘密の地下室」です。

一般的に、大きな病院には「霊安室」があります。

霊安室は病院でお亡くなりになった方の遺体を一時的に置いておく場所です。
そのような用途で使用される霊安室は地下にあることが多く、その場所は公表されていない病院が大多数です。

旧野木病院も規模は大きく霊安室にも利用できる地下室があっても不思議ではありません。
旧野木病院は廃墟となって長期間経過し、また、完成することなく中止された病院だけに、設計や建築に関係した方もいなくなり、秘密のまま地下室が存在しているのかもしれません。

病院の外に地下に続く場所があるそうです。

 

旧野木病院は、栃木県でもかなり有名な心霊スポットということもあっていろんな心霊現象、怖い噂があるんですね!!

有名だからこそ、いろんな噂があり、人が集まるからこそ、新たな心霊体験、心霊現象が出てくるのかもしれないですね!!

2020年に行ったときは、屋上に言った記憶がなかったのでなんで以下なっかたんだろう?と思いました。

旧野木病院は、いたるところに落書きがされていていろんな人が訪れているのを感じました。

旧野木病院周りには、不法投棄と思われる架電等が散乱していました、、、

不法投棄せず、ちゃんと捨てようよと思ってしまいます、、、

 

一番怖かったのは、蝙蝠が飛んできたことです💦💦

急に飛び出してくるとびっくりしますよね!!

 

おススメの心霊スポットがありましたらコメントにて教えてください。

 

撮影日:2023年12月17日