アラコの中受 -6ページ目

アラコの中受

わたしことあらいもんのひとり娘アラコの中学受験顛末

育成テスト週間も公開模試もない週末だったので、更新頻度が落ちてしまいました。いかんいかん。


家庭教師の先生から、授業レポートが例によってLINEで送られてきました。

「マルイチ算で等式を立てるのが不慣れな様子」

マルイチ算ってなんだ?

と思ってテキストを見ると、仮に1にした数字を丸で囲んで線分図などに表すんですね。


例えばお兄さんは弟の倍お金を持っています。2人が持っている合計金額は300円です。

なんて場合、①+②=③と書いて、300÷3をするみたいな使い方をするようです。

自分の時代にこんなやり方したかしら?

上の例題で言うと、兄弟の場合だけでなく、3人以上いても関係性が丸つき数字で表せれば、答えが出せる、というなかなか強力なツールです。


ん、3年生のとき、線分図書かせながら結構苦労して解いたような?

まあいいや。


時間があればもっと取り組んだ方が良いとのことだったので、やりかけにしている「ひとりで〜」も終わらせちゃおうね、と言うと

「え〜、ひとりでは宿題じゃなくてオプションなんだよ?」

と返ってきました。

やっとけば、今週末の育成テスト良い点取れるかもよ?と言ってみましたが、反応は薄いまま。

貪欲さが足りないなあ。


以前、社会の学習用に定番の自由自在を買ったのですが、なかなか活用されません。

 

地理の勉強に少しでも役立てばと、

桃太郎電鉄で学ぶ47都道府県を買ってみました。

『マンガ・クイズつき『桃太郎電鉄』で学ぶ47都道府県地理・歴史攻略』 | 学研出版サイト

 

アラコも少しは興味を示して漫画を拾い読みしていました。

 

この本、帯に「地理・歴史攻略」とあるんですね。

日能研の「社会・理科の基礎」をやっていたら

「沖縄県は昔別の国でした。その国の名前を答えなさい」

みたいな問題があったようです。

 

自由自在で調べてみようか、と索引を引いてみますが、

沖縄戦や本土復帰はあっても沖縄県の歴史の概要みたいな項目が見つかりません。

しっかり調べればどこかに載っているのかも知れませんが、すぐには見つかりませんでした。

 

桃太郎電鉄~で沖縄県を見ると

[あゆみ]の冒頭が

「江戸時代以前は琉球王国として~」

とありました。

 

こういう概要が網羅されているテキストもなかなか役に立ちますね。

 

そういえば桃太郎電鉄の最新版が発売されたそうです。

年末年始のお供に買うか悩むところです。

1ゲームが長いのが難なんですよね。

要因はいろいろありつつも、日々の課題が大きく遅れているアラコ。

仕事から帰ると夕食前にしっかり課題に取り組んでいました。

私に気を取られて中断してしまいましたが驚き

 

本人も

「だいぶため込んじゃったから、いっぱいやらないと」

と前向きなので、ちょっとずつでいいからリカバーしようね、と話しました。

 

課題が遅れる=成績が落ちる

というわけでもないですし、日能研で怒られるのは私じゃないですし…爆笑

 

温かく見守ることにします。