アラコの中受

アラコの中受

わたしことあらいもんのひとり娘アラコの中学受験顛末

少し間が空いてしまいましたが、25日の全国公開模試の結果です。

事前の自己採点では算数、社会のあまりの悪さにアラコも落ち込んでいました。

 

  評価 前回評価
4科目 6 5
2科目 6 6
国語 8 6
算数 5 5
社会 4 3
理科 7 5

 

おや?全体的に前回より良くなっています。

偏差値も僅かながら50を上回っていました。
 
社会は前日に
「保成じゃなくて促成だよ」
と確認したところがバッチリ出たのに答えはやっぱり"保成"だったり、惜しいミスが散見されました。
後半の大問3に正答率が高い問題が沢山あったのですが、アラコはそこまで辿り着けていませんでした。
どうすればスピードが上がるのか、対策が必要なのですが、有効な策がなくて少し困っています。
 
やっぱりこんなの余裕~なんて言えるくらいの習得度が必要なんですかね。
 
クラスアップに向けてはもはや徳俵に足がかかっている感じですが、あと2回の育成テストを頑張るしかないですね。
前回基準をクリアするにはあと2回の育成テストの平均偏差値が52である必要があります。
次回評価6に届かなければ土俵を割ってしまいます。
GW明けで平均点が高くなるであろう育成テストで偏差値50以上はきついなぁ。
 
 
 

田舎から私の母が上京してきました。

しばらく家に滞在するのですが、このアラコにとっての祖母、昔から口うるさい&ちょっとデリカシーに欠けるところがあります。


嫁姑関係は熟れてきて問題はないのですが、問題はアラコの生活態度です。

集中できない、落ち着きがない、成績イマイチ⋯祖母の槍玉にあがりそうな事柄は数え切れず⋯。


日ごろ私や妻からも言われている内容ではあるのですが、祖母の口撃に最近芽生えてきた反抗心が変な方向に発露されないと良いなあ。


ちょっと胃が痛いショボーン


アラコは野球にもサッカーにも興味がなく、運動もどちらかと言うと苦手です。

そんなアラコが突然、

「リオネル・メッシって知ってる?サッカーの有名な人らしいんだけど」

別にファンと言うわけではないですが、知らないはずもありません。

「サッカーの世界屈指の選手のひとりだけど、どうした?」

「その人がね、〝努力すれば報われる?そうじゃないだろ。報われるまで努力するんだ〟って言ってるんだって」

努力しているのに成績が上がらない、クラスが上がらないと泣きわめくアラコの高度なギャグかと思いましたが、あまり深く突っ込むと藪蛇になりそうなので、

「そうだよ、天才と言われているスポーツ選手だって血の滲むような努力をしてるんだよ。アラコも一度クラスが上がれなかったくらいで折れずに努力を続けないとね」

と無難な返答をしておきました。


「だけどさ〜、絶対上がれると思ったのに、ダメだったショックは大きいよ」

絶対上がれると思っとったんかい。

そういうのは偏差値50超えてから言おうな、と思いましたが、要らぬことを口走ってしまわないよう、気をつけながら

「クラス分けなんかさ、何度でもチャレンジできるんだからそれこそメッシが言うように出来るまで努力すれば良いんだよ。入試本番は基本的に一発勝負だからね。そこで報われるように頑張んなきゃ」

と発破をかけてみました。


ま、そのあとすぐにメッシの名言を見つけたであろう、youtubeの世界に戻ってしまいましたが⋯