アラコの中受 -3ページ目

アラコの中受

わたしことあらいもんのひとり娘アラコの中学受験顛末

計算と漢字の計算をやっていたときのこと。

 

3.2×2.5

みたいな問題が出てきました。

何も考えないで筆算を始めようとするアラコ。

ちょっと待てい。と止めて

  3.2×2.5

=1.6×2×2.5

=1.6×5

でしょ、と指摘すると

ああ、と一応腑に落ちている様子でした。

同じようなことを前にやった時は盛大に?が頭の上に出てましたが、ああ、と反応できるのは少しは学力がついた証拠かしら。

 

四則演算の一部に

3.2÷0.5

という割り算が入っていました。

これも筆算しようとするのを止めて

2÷0.5とか3÷0.5、4÷0.5をやらせて、法則性を指摘しました。

0.5で割るときは常に2倍で良いんだと分かってくれてれば良いのですが…。

 

その後出てきた

3.2×0.5

これも筆算か~い。

 

計算はしばらく張り付いて工夫できるところがないか見てないといけなさそうです。

 

アラコがやっている日能研の算数の宿題を見ていると、線分図がわさわさ出てきています。

線分図に表すという解き方はおそらく小学生の時にしかやらないせいか、教えようにも正しい線分図はどう書くのか自信が持てません。

アラコの勉強も遂にこういう域まで来たんだなぁ、と感慨深いですが、私も理解しておかないと一緒に解こう、とか言えなくなってしまいます。

 

育成テストの結果を誤答で絞って、正答率で並び替えすると、

基礎問題の上位に分配算が上がってきました。

 

何かしらを配った時のそれぞれの数量を求めるのを分配算というらしいです。

 

アラコが間違えた問題は

 

AさんBさんよりおはじきを6個多く持っていて、AさんはBさんの3倍おはじきを持っています。

(1)正しい図はどちらでしょうか

ちょっと前に書いたマルイチ算ってやつですね。

アラコはすでにここから間違ってます。オイ…。

この辺りは類題をたくさん解くしかないですね。

全体の8割以上が正しく解答しています。

 

次の問題が

(2)Bさんが持っているおはじきは何個ですか

 

アラコは図を間違っているので、6÷3をして答えは2になり、当然間違っています。

 

答えは

③-①=②が6個なので、Bさんが持っている①は6÷2で3

 

ふむふむ。

恥ずかしながら私もちょっと考えてしまいました。

 

(1)は8割の子が解けているのに、(2)になると正答率は5割を下回っています。

解ける、解けないって本当に紙一重なんですねぇ。

基礎問題なのでAクラスの子しか受けていないので、Mクラスの子はほとんどの子が間違わないのでしょうけど。

 

と、自分の線分図の勉強がてら書き綴ってみました。

ここら辺の思考が身につくかで算数の成績は大きく変わりそうです。つるかめ算も出てきたことだし、こういう図を使って解くシリーズをしっかり叩き込まないとですね。

 

 

 

 

先日、桃太郎電鉄の最新版が出たそうです。

 

桃太郎電鉄はなぜかWorldを持っていてたまに家族でやるのですが、日本の地理の成績が今一歩なアラコには日本地図のもので遊ぶのが良さそう。

ということで、買おうかと思ったのですが、ゲームのレビューなどを見ていると最新版は地図が東西に分かれているらしい。

1ゲームやると結構時間のかかる桃太郎電鉄でマップを2つに分けられると勉強目的ではちょっと効率が落ちるかなぁ、ということで前のバージョンを買いました。

 

 

さっそく祝日の今日、アラコとプレイしてみました。

日能研まで1時間くらいしか時間がなかったので、

プレイヤー2、COM1の3人プレイ、期間は3年で始めました。

 

結局最後までプレイはできませんでしたが、あと5か月で3年というところまでプレイできました。

 

目的地は、宇都宮、東尋坊、岡山、出雲、横浜

東尋坊が賽の目がかなり良くないとたどり着けない場所でなかなか到達できなかったので、3年で6か所くらいが標準的でしょうか。

 

3年で1時間半なので思ったより早い決着ですね。

年末年始に家族で遊んで少しでも地理の足しになると良いなぁ。

 

しかしこのゲーム、運要素が全てというか、運不運もかなり操作されてそうで、逆風だとかなり納得いかないゲーム展開になるのが子供にはちょっと厳しいんですよね。

思い通りにいかない状況の修行にはなるかも知れませんが…。