発達障害当事者のヘプバーンですおねがい
オードリー・ヘプバーンが大好きな
アラフィフですてへぺろ
発達障害の事を中心にブログを

書いています鉛筆
(たまにコーデなど脱線記事あり笑
どうぞ宜しくお願いしますお願い

(アイコン変更しましたスター


昨日徳島県発達障がい者総合支援センター

ハナミズキで行われた防災勉強会に参加させて

いただきましたニコニコ

徳島大学の先生が講師で主に私のような

障害者など配慮が必要な方向けに今から

出来る防災対策や避難所について教えて

いただきましたニコニコ


障害のある人が回答したアンケート結果では

約半数の人は災害が起きた時に最寄りの

避難所に行くと答えていますが2割は

行かない、3割は分からないと答えて

いるそうです真顔

私も昨日の勉強会に参加する前は災害が

起きても絶対に避難所には行きたくないと

思っていましたショボーン


私は発達障害ですが大人だしある程度は

我慢も出来るし感情のコントロールも

昔に比べると出来るようにはなったので

避難所でも何とか過ごすことは出来ると

思いますがやはり災害時は普段と違う

状況えーん

つまりイレギュラーなわけですよねアセアセ

イレギュラーが苦手

な私チーン

障害がなくても災害時はみなさん大変

ですが私はやはり自分の障害の特性が

イレギュラーな災害時に爆発しないかと

いう心配がありましたアセアセ

事実発達障害のお子さんは避難所で

癇癪を起こしたりパニックを起こして周りと

トラブルになった事例もあるようですもやもや

普段と違うことは健常者の人ももちろん

不安ですが発達障害の人にとっては健常者の

人以上に不安を感じてしまうわけですアセアセ


私のような障害者以外にも高齢者の方や

乳幼児、妊産婦、傷病者、内部障害者、

難病患者の方達は要配慮者と呼ばれる

そうです上差し

それは避難行動や避難所での生活において

様々な課題が生じやすく一般の避難所で

生活することが困難な場合が多いからだそう

ですショボーン

そういった要配慮者が滞在する避難所として

福祉避難所というものがありますにっこり

福祉避難所は老人福祉施設や障害者支援施設

などが利用可能でこれは福祉設備が

整っているため福祉避難所になっている

そうですにっこり

確かに設備が整っている方が身体障害の方

などは安心ですよねおやすみ


また東日本大震災で避難所で問題となった

のがトイレだったそうですショボーン

トイレって生理現象だし我慢出来ない

ものですよねアセアセ

仮設トイレもすぐに避難所に行き渡るわけ

ではないらしく水が止まっている場合

流せないのでトイレが大変なことになった

そうですアセアセ

またトイレに行かなくて済むように水分を

取るのを控えた結果エコノミー症候群に

なってしまうケースもあったそうです悲しい


また最近では災害時に女性が抱える困難も

話題になっていますよね凝視

着替えの場所がない、下着を洗っても

干せない、母乳をあげる場所がない、

女性ばかりに食事作りを求められる、そして

性被害の怖さもありますよね真顔

このような課題から最近では避難所運営の

中心メンバーに女性を起用しようという

動きも増えて来ているようです。

女性の視点から困り事を見ていただける

のは本当に安心出来ますよねスター


他にも在宅避難のことや避難時の最低限の

持ち物、また日常生活で備蓄を使用し

常に新しい物に入れ替える

「ローリングストック」

についても教えていただきましたニコ


その後実際の避難グッズを見せていただき

また簡易トイレ、ダンボールベッド、

簡易テントの組み立てを参加者のみなさんで

行いましたニコ

私はテントを組み立てたのですが開くと

すぐに形になって思ってたより簡単でした。

たたむ時が少し難しかったけどアセアセ

ダンボールベッドも意外としっかりしてて

体育館の床で寝るより全然良いと思いました照れ

簡易トイレは少し小さく感じましたアセアセ

身体障害の方や高齢者の方は用を足しにくい

のでははてなマークと感じました驚き


勉強会参加して良かったですびっくりマーク

私が不安だったのはもちろん障害のことも

ありますが一番は知識がなかったから

不安も余計大きかったことに気づきました。

私は元来面倒くさがりで発達障害の特性でも

ある

後回し癖

があるため避難グッズなども全く用意して

いませんでした滝汗

でも避難所には当然何もかも揃っている

わけではないのでやはり自分で自分の

必要な物を準備しておくのはすごく大事だと

思いましたほっこり

自助ってすごく大事なんだなあとあらためて

気づかされました。

避難グッズを揃えておくだけでも安心感は

違います真顔

またそれプラス今回のような勉強会で

知識を得ておくことで障害があるから

避難所には行かないびっくりマークではなく障害が

あるからこそ福祉避難所でお世話になるびっくりマーク

と思うことが出来ますウインク

障害のあるなしに関わらずいろんな人の

ニーズに合わせて避難所を作る、運営する

ことはとても大事なんだなと感じましたニコニコ

今度は女性目線での避難所運営について

学んでみたいと思いましたうさぎのぬいぐるみ


勉強会の帰りダイソーに行く用があったから

早速簡易トイレを購入してみましたウインク

なるべく早いうちに(私の面倒くさがりが

出てこないうちに笑)家族分の避難リュックを

作りたいですスター



下記のブログ記事が人気記事ランキング・

公式ハッシュタグランキングにランクイン

されました爆笑




ありがとうございますチュー



">にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 広汎性発達障害へ
にほんブログ村