京都カフェ:吉祥菓寮 | fafaのブログ
9月の京都への1泊旅行。

1日目はまずインスタで見て気になってた吉祥菓寮へやっと行ってきました🚃


平日に行ったけど連休前やし混んでたら嫌やから朝に行くことに。


欲張りな私はまず着いてどっかでランチしてここにパフェ食べに来ようとしてて

「ランチ食べてすぐってまだお腹空いてなさそうやな~しかもかなり混むっぽいねんな~」

とブツブツ言うてたら

「ランチ諦めてもう朝から行ったらええやん」と言われ、、朝パフェすることに。

朝一食目がデザートはあれなんでごはんを少し食べて行きました。



メニュー。ご飯系もあります🍚


パフェのメニュー


朝11時ごろやから空いてる〜😌
奥で最初雑誌かなにかの取材でもしてるんかと思ったら大豆セミナーしてました。


彼は焦がしきなこパフェ。

黒蜜をかける前にもらったけどおいしい〜💛💛


きな粉パフェの中身はバニラアイス、ほうじ茶ゼリー、豆乳ブラマンジェ、ほうじ茶ゼリー。



私は行く前から決めてた期間限定の紫翠のぶどうパフェ。

上は苦手なメレンゲやけど崩してバラバラになったらあまり気にならず。

シャインマスカットにぶどうアイス、グラニテ(って何??)、ジャム、チーズクリーム。

意外にもチーズクリームがめっちゃ合っててここ最近で1番のヒットかもと思うくらい

美味しかったな〜☺️



念願のパフェを前にテンションマックス🥳



嬉しすぎて無駄にいろんなアングルで撮ってみる。この綺麗なパウダーのかかり具合🙆🏻‍♀️



ぶどうソースかけたバージョン🍇


彼はパフェとめっちゃはまってるわらび餅も追加オーダー。

わらび餅もパフェに負けないおいしさ❤️


洒落た容器に入ったきな粉はかけ放題です。

パフェ食べた後は旅館に荷物を置きに行き、また八坂神社の方へ。

ご飯食べようかとなったんですが祇園とか歩いてもパッとするものがなく

八坂神社横の王将で昼ごはん🥢🥟



そして初の知恩院へ。(写真は八坂の方ですが。


雨が降ってきて傘もなかったから彼のリュックに私のバッグ入れてもらって避難させーの。


そしてまた駅の方へ戻ります〜👟