Travis Japanがすごく良い(好き勝手ホロスコープ) | 記録

記録

自分のため、書きたいときだけ日記をつけます

"いつもの"とは、おジャ魔女でいうドド的な妖精とでも思ってください

知ってはいたんだけど、
やっぱTravis Japan、すごいね。


なんと、まったくのゼロから3時間で全ての振付とフォーメーション移動を入れ、一発撮りしたのがコレだそう。
そんなの多分絶対嘘(褒めてる)。嘘だと言ってくれ。

3時間でコレ???
じゃあ午前中だけでコレができるってこと?
じゃあ例えば、朝9時に「よろしくお願いしまーす」で始まって、
お昼前にはコレが完成してるってこと?
時空歪んでない??
やっぱ嘘じゃない???(褒めてる)
私の午前中なんて、休みなら二度寝で終わるがな……



何が言いたいかっていうと、先日の音楽の日をまだ引きずってるわけです。
久しぶりに見た中村さん宮近さんないしTravisJapanに魅入ってしまったわけです。
トラジャのクオリティってなんか、他と違うんだよな……


私はドルヲタ実家がSnowManの人間なので、当然スノのダンスは大好きだし、いつだって全力の9人に大満足なんだけど、
トラジャのダンスって7人がそれぞれ個性がちゃんとある上でクオリティが高すぎる、かつ7人でひとつの生き物みたいに見えるんだよな。

血の滲むような努力の成果か、
積み重ねてきた時間の長さか、
"Travis"の名前を冠するプライドか、
7人の深い愛なのか、
多分その全部なんだろうな。

と、にわかですら思うわけです。
ダンスからビシビシ感じるわけです。
私はダンスはド素人なのに、なんだか感じるのです。
シンプルに、すげぇのです。




で、トラジャ独特の温かみや安定感と、わちゃわちゃした雰囲気と、エグいパフォーマンスの骨太さってどこから来るのかな~と考えて、
またホロスコープに行き着きました。
7人分上げると画像重いんだけど、でも上げちゃう。
とっても素敵だから。


※敬称略
※中村さんだけちょっと出生時間いじりました。
めっちゃ月蟹っぽいので。
午前中生まれなら蟹になります。
その他6人は12時付近で出してます。






太陽と月のみで振り分けたところ、
土:3
水:5
風:3
火:3

固:6
柔:3
活:5

四大元素はバランス取れまくりだが水が多め、
そして固定or活動に偏る感じ、
トラジャっぽくて、とても納得。

グループ全体として、気持ちを大切にする意識がある。
自分がどう思っているか?相手がどう思っているか?
を、きっとかなり長い時間をかけて話し合い、擦り合わせてきたのでは。
後述の"牡羊~蠍までに偏っている"にも通じるスタンス。


やるかやらないかが両極端。
じっくり話し合うのでやり始めるまでの腰は重いが、いざ覚悟が決まるとブッ放す勢い。
やるもやらないも、とにかく己がはっきりしている。


で、それを中立でケアしているのはリーダーの宮近さん。
実は柔軟:3のうち、2つは宮近さん(太陽乙女、月双子)なんだな。もう1つは松田さんの月双子。
リーダーがド柔軟宮ってところがニクい。
こんだけ意志の強い人たちが集まっていて、なぜグループが空中分解しないの?と思ったら、多分宮近さんが緩衝材になってるんだろな。
色んな意見や譲れない意志が飛び交う中で、それぞれを受け止めて、最終的に「みんなが楽しい方にしようぜ!」にしていきそうな気がする。
それがトラジャの"楽しそう"の原点なのかな。




個人天体を見てみると、どう見ても、蟹座大勝利すぎるよね。
七五三掛さん太陽、川島さんと中村さん月。
温かさと家族感。考える前にまず手を差しのべる感じ。お世話しちゃう感じ。
とりわけ身内に対しての、めちゃくちゃでかい愛。

聞いたところによると、アメリカでもみんなに日本食作って食べさせたり、家計簿つけたりしてたそうじゃないですか。
ママか??? ママなのかな???


川島さんなんて水のグランドトラインもどきがあるので、もうめちゃくちゃ優しい。
ずっと相手の感情を汲み続けている。
息の長い長い、存在そのものへの深い愛。
でも太陽蠍なので、情に流されることはない。確固たる己がある。


トラジャの中で一番生き方がどっしりしているのは松倉さん。
太陽蠍、月牡牛という鋼の意志。確固たる己の最上級。
一度自分の中で深く決意したことは、絶対に、絶対に曲げない。
トラジャの屋台骨。深いこだわり、深い愛情。
ちなみに吉澤さんも太陽月共に固定宮(後述)。


月固定宮で言えば七五三掛さんもがっつり頑固。
あんなにカワイイお顔をして、実はめちゃくちゃ漢(男っていうか、漢)なのは、多分月牡牛から。
生き方に一本筋が通ってそう。気に入ったものはずっと使ってそう。
基本待つスタンスで、でも「やってあげたい、守ってあげたい」意志が働いたときはとても面倒見が良さそう。


面倒見が良さそうなのは中村さんも一緒。
天然で優しい。「やってあげたい、守ってあげたい」がデフォルト。
で、面白いのは太陽牡羊座、金星合なこと。
情熱と正直さ(後述松田さん同)を大事にしつつも、それだけではない現実味も持ち合わせた人。土星も牡羊座なのでね。
太陽と月がスクエアなので、オンオフの差が激しそうだが、パワーがあることに変わりはない。


蠍座も結構強くて、川島さん・松倉さん太陽に加え、個人天体では川島さん水星金星、宮近さん金星火星、松田さん火星もある。
一つのことに粘り強く執念深く(?)取り組み、心に決めたものは必ず自分のモノにし、生命力からダイレクトに来る色気で魅了する。吸引力が強い。
技を磨き上げるタイプ。職人気質の人たち。
あと愛が重い。



水がこんだけ多いと思いきや、実は風も多い。
松田さん(太陽牡羊&月双子)がめちゃめちゃ良い味出してる。軽さと正直さ、人生楽しもうぜ!な感じ。
情熱と勢いが人生にもたらす素晴らしさを知っている。
これがあるからトラジャは確固たる己を持ちつつも重すぎずに、活発で面白くいられるのかも。
グループの起爆剤。

双子ー射手座が多いのも楽しそうでとっても良い。
七五三掛さん水星金星、松田さん月と金星、宮近さん月が双子。なんとほぼ度数一致。
かつそれを射手の冥王星(世代共通)と、七五三掛さん&吉澤さん木星、松倉さん水星が祭り上げている。
トラジャのウィットの効いた軽さはここから来てるんだな。


あと、私は個人的にセンター宮近さんがめっちゃしっくりくるんだけれども、
彼の太陽(乙女座29°)が天秤を引っ提げているような気がしてならない。
振付自体は教わった通りに忠実に、しかし品の良さとオシャレ感がすごくある。
決して変に目立とうとしない、我の強くない、軽やかな主人公。
センターってただがむしゃらにやればいいわけじゃなくて、華と全体のバランス感覚が必須だと思っているので、ゴリゴリのトラジャの中で宮近さんの存在がとてもセンターにハマる。美しい。



吉澤さんもかなり軽く、しかし異色で、太陽獅子と月水瓶。
情に流されない、確固たる意志とプライド。かっけぇ。
グループを主観(自分たち演者から)と客観(社会から)の両方で見る意識があり、これはトラジャの中では貴重な視点なので、話し合いにおいて吉澤さんがポロッと言った一言はとても大事。
吉澤さん、個人のネイタルがかなり整っていて(獅子、天秤、射手、水瓶のグランドセクスタイルもどきとか)、かつ良い意味で情に左右されない価値観はトラジャの中で異色なので、もっともっと個性を発揮してほしい。
吉澤さんの意見がスパッと通ったら、トラジャはあと3回りくらいでっかくなりそう。
派手にいこうぜ!!!

太陽月共に固定宮といえば、松倉さんも太陽蠍&月牡牛のド固定宮なので、
例えばこの二人がぶつかったら相当長引きそうだけど、トラジャの屋台骨としてガンガンゴリゴリぶつかってほしい。
この2人がいる限り、トラジャが折れることはなさそう。




最後に。
個人天体(太陽、月、水星、金星、火星の5星)だけを抽出した時に、すごくトラジャっぽさが見えた気がしました。
なんとほぼ全てが牡羊座~蠍座に固まっていて、
それ以後(射手~魚)には星がほぼないんだな。

単純計算で、5星×7人=35個 なので、
1つのサインに3個くらいは入るのが平均なんだけど、
射手以後に入ってるのが

射手:松倉さん水星
山羊:松倉さん金星火星
水瓶:吉澤さん月
魚:なし

ということで、なんと後ろ1/3に4個しかない。
ホロスコープだと、牡羊座から自我が始まって、
蠍座までで1対1の関係性を完了させ、
射手座以降で社会との関わりを学ぶ……
というのが通例だが、
トラジャは自我~1対1までがとても濃いのが特徴。

これが最初に書いた、「自分はどうしたいか?相手はどうしたいか?」の価値観そのもので、
社会から見てどうあるべき、ではなく、
あくまでも自分自身と相手の思いをぶつけて着地点を探っていく感じ。
主語が1人称or2人称。
部外者から見てどうなのかは関係ない、"俺"と"お前"の物語なんだ!という意志を感じる。
これはこれですごく良い。
一度トラジャ沼にハマった人は、そのあまりの濃さに抜け出せないだろうなと思う。

でも、だからこそ、吉澤さん月に代表される"社会から見てどうか?"も取り入れていってほしい。
これからグループが更に大きくなり、世界を股にかけるにあたって、"俺とお前"を超えた、ワールドワイドな視点は絶対に武器になるはず。
ただでさえ「楽しい家族」感がベースにあるので、結束は固い。

トラジャの今後が超楽しみです!





(全然読まなくていい追記①:
ドシンプルに、
松田元太の、
顔が、好きです。

あの顔面、宇宙一。黒髪最高。
時代劇が似合いすぎ。
でも中身はふざけまくるド天然なんだよな……
きっとSixTONESと相性良いので(あそこは双子座の巣窟)、いつかトークコラボしてほしい。)





(全然読まなくていい追記②:

YouTubeを見まくって、
中村海人に…… ハマりかけている……

なんっっだあのヒモ感!!!
怖ぇよ!!!!怖ぇよぉ!!

「♪タダ飯ありがとう~」 ?????
「人の金で食う飯は旨い」 ?????

ワガママ!傍若無人!
なのに1mmも憎めない!
ニコニコ楽しそう~~に非道なおねだりしてくる!
時折織り交ぜてくるしっとりした優しさとフォロー!

あんなん現実にいたら給料全部貢がされるわ!!!
なんか最終的にこちらが財布を開く羽目になってるわ!
家賃くらいならうっかり出しちゃうわ!
怖ぇよ!!なんなんだよ!!?
最強の年下属性すぎんか!?!!?

しめちゃんとはまた違った権力持ちの気配。
ご実家では10歳以上年の離れたお兄さんがいるとのこと。超絶納得、解釈一致。
もしホストとかやったらえぐい売上叩き出すんだろうな。
中村海人に本気のヒモムーブされたら抗えない。
クレカ使われ放題。怖ぇな。)





(全然読まなくていい追記③:

ダンスの質感と不憫さで松倉海斗に落ちそう。
ってかトリプルカイトってこんなに"良い"んだ…

にわかファンにとっては不思議でしょうがないんですけど、
「カイト!」がどのカイトを指してるかの聞き分けが、全員完璧にできてるの、ほんとなんで???
「カイト!」を、カイト本人たちもカイト以外も全員瞬時にわかって会話が進むんよな。
なんならカイト本人がカイトたちに対してカイト!って言っても呼ばれた片方のカイトだけがちゃんと返事するじゃんか。ゲシュタルト崩壊。

きっとトラジャ担もわかってる。
でも素人には難題すぎる。
「カイト!」のリスニング問題とか出してほしい。


う~~ん、これ以上ハマると、多分沼だな。)